FC2ブログ

空を見上げて

2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年10月
ARCHIVE ≫ 2019年10月
      

≪ 前月 |  2019年10月  | 翌月 ≫

ローゼルの花が咲きました。

おかげさんで花が咲きました!

今年の6月9日に苗を植えた「ローゼル」の花が咲きました。

南国の植物とのことなので、最初に楽しみしていた!!

ローゼルの「がく」の部分を利用しての (^-^)/

お茶・・・・・・・・ハイビスカスティーと呼ばれるそうです。
ジャム・・・・・・私はパン食ではないので、作るだけ?

が、できるかどうかは??????

植え付けが遅かったせいもありまして、花が咲くだけで終わりそうです。

(;_;) (;_;)



スポンサーサイト



狙っております!!

狙っております!

だいぶ ブログをさぼっておりまして、言い訳になりますけれど台風の影響で畑がドロドロで家庭菜園のネタでは書くことができずに、クロスケ君のネタも生後6か月も過ぎると、そうそう新たなことも発見できずに、このような有様になってしまいました。

(#^.^#) 

クロスケ君は、今でも紙袋が大好きなようで、今回もしっかり興味を示しております!

袋の中には、猫じゃらしが入っておりますが、まずは袋の匂いを確認してからの、袋の中に突撃です!!




クロスケ君 また仲間が!!

クロスケ君の仲間がまた増えました。

ハロウィンの関係でしょうか?



栗が収穫できました!

栗が収穫できました!

当家の庭に2本植えてある、栗木から「栗」を収穫できました。

(=゚ω゚)ノ

写真は2日分の量です。

毎年 恒例となっている、実家の栗拾いも終盤戦を迎え、結構 飽きてきているところです。

小さな栗畑が、2つほどあるのですが、一つは知らんぷり状態!
いわゆる・・・・・・耕作放棄地!!

もう一つを、毎週 土日の午前中で栗拾いをしておりますが、昼飯前に体重を測ると-2kgの体重減となり、結構な運動になっていますが、本音をいうと、・・・・・・・勘弁して!!!
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

そういいながらも、今週末で栗拾いも完了の予定です。

あーーーーーーしんどかった??

三度目の挑戦です!

三度目の挑戦!

三度目の挑戦で、お蔭様をもちまして、クロスケ君の首輪の装着に成功いたしました。
(*^_^*)
\(^o^)/

失敗の原因ですが、たぶん首輪がきついとかわいそうと思い、少し緩めで装着したのが、クロスケ君には、気に入らなかったのかな???

と考えております。

今回は、子猫用の一番小さい首輪を、ジャストフィット(私の感覚ですが)で装着したところ、いやがりもせず、つけております。
次のステップは、迷子札の装着ですが、それまでは首輪に、電話番号でも書いておきます。












秋蒔きのダイコン

秋蒔きダイコンです!

週末にダイコンの種を撒きました。

1・聖護院ダイコン・・・・・・・・80穴


2・サラダ ダイコン・・・・・・・120穴

1穴に3粒の種を蒔き、そのうち2本をまびきます。
間引いたダイコンが、この季節の楽しみで、ビール&焼酎にぴったりの、ダイコンの葉っぱの炒め物が最高です!!

\(^o^)/



クロスケ君のお友達?

クロスケ??

当家で黒猫を飼っているのを知った知り合いの方から、黒猫2匹をいただきました。

o(^▽^)o