FC2ブログ

空を見上げて

2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年09月
ARCHIVE ≫ 2019年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2019年09月  | 翌月 ≫

ハクサイを植えました。

ハクサイです!

ハクサイを植えました、20苗ほど植えたのですが、まだまだスペースがありますので、空いているところにキャベツを植えようかと面lyつています。

今週末には、天気が良ければダイコンの種でも蒔こうかと思います、毎年蒔いている、聖護院ダイコンとサラダダイコンのほかに何か、種売場で良い出会いがあれば、その種を蒔こうかと思っています。

虫 o(`ω´ )o

来るなよ!!
(`o´)



スポンサーサイト



もしかして 豊作?

豊作???


心配していました、パパイアですが
(*’U`*)

結構な大きさで、結構な数もなりまして
ヽ(´∀`)ノ

もしかすると??

豊作?
(*’U`*)


パパイア君 あとは さらに大きく育ってください。
(^∇^)





ぼろぼろでっす!!

ぼろぼろ!!!


サツマイモの葉っぱが、悲しいほど ボロボロです。

(;д;) (ノ_<)

犯人は、写真の中央をよく見ると映っている「虫」です。

コラッ(`・o・´)۶

いくら 無農薬といっても、少し遠慮して食べてほしいです。

昨年のキャベツもすごかったですが、今年のサツマイモもすごい有様です。

今年のキャベツとハクサイは時間があれば、防虫ネットを掛けようかと思いまうが???

途中で面倒になって、昨年に引き続き、ボロボロで虫様のお食事になってしまうのか??

無農薬は無理なのでしょうか?

プロの農家の方のように、農薬を使わないと無理かも?

もう少し、無農薬で頑張ってみようかと思います。



秋植え ジャガイモ&タマネギっす!!

ジャガイモ&タマネギ

ジャガイモ&タマネギの芽が出ました。

ジャガイモは霜が降りる前に、収穫可能ですが、タマネギはいかなもんでしょうか??

写真は右から

タマネギ
ジャガイモ
サツマイモ

になっております。



見るなって!!

見るなって!

クロスケ君のお好きなところは、袋&バックの中らしく、紙袋は特に好物のようです。

紙袋を取り上げようとすると、見ただけでも、この有様です。

(°_°)

なぜか??

このまま、袋の中に入れて、持ち運ばれると??

ご機嫌で、顔を袋から出して、周りをキョロキョロ!!

1分もすると、逃げ出しますけど、再度!!
紙袋&バックの奪還に変わります。
(゚д゚)



なんだ!!! やるのか!!

なんだ やるのか!!

私がクロスケ君の写真を撮影しようとすると、早速!!爪を出して猫パンチの準備しております。

そんなクロスケ君も当家にきて4ヶ月になります。お蔭様で体重も2.5kgもなりまして、やんちゃ坊主も最高潮のような気がします。

朝は、4時になると「ミャーミャー」誰かが、ゲージを開けてくれるまで泣き続け
(〃ノωノ) (*ノェノ)

ゲージから解放されると、朝飯が用意されるまで、家族の周りを「ゴロゴロ」のどを鳴らしながら、まとわりつき
(・Д・)ノ

朝飯をたべたら、もう当然のように、知らんぷりで!!

自由、気ままにすごしているようです。

どんな??

猫になるのでしょうか??


台風15号 その2

台風15号 その2

パパイア君も被害がありました!!

お蔭様で実は落ちませんでしたが、葉っぱは、たくさんもぎれてしましました (T_T)


他の野菜も6割ぐらいは倒れてしまい、今期の夏野菜は終了です。

でも、ジャガイモ、タマネギ、サトイモ、ネギ、ニラはお蔭さまで、被害は無いようです。





台風15号 その1

台風15号 その1


台風15号で「赤オクラ」ぽっきり折れました。3本植えましたが3本とも、ぽっきり折れました。



タマネギにしました。

タマネギにしました。


秋植えのタマネギの残りの黒マルチの穴に、前回のブログにてチンゲンサイを植えると書いたのですが、全部の穴をタマネギにしました。

春に収穫した、タマネギの小さいもの(ピンポン玉)を植えて、残った穴には「ホームタマネギ」を購入し穴すべてにタマネギを植えました。

なーーーーーーんと!!
250個!!!!

だれが?食べるのでしょうか?

血液 ドロドロ の私が食べるしかありませんが!!!

そんなに食べられるわけがないので、いつものとおり、もらっていただきます!!






首輪 再チャレンジ!!

首輪 再チャレンジです!


クロスケ君の首輪に再チャレンジです。

前回のベルト型の首輪から、差し込み式の首輪に変えての、さいちゃれんじでした!!!

結果は、ご想像のとおり、やはり嫌がっておりまして、前回と違うのは、人が近くにいるときは、首輪が気にならないようですが、誰もいなくなると、首輪と格闘しているようです!!


ネットで調べると、30分ぐらいつけて、外すの繰り返しを行うといいようですが、面倒でできません。

なぜ、首輪を付けたいかといいますと、連絡先を付けておきたいからなのですが、今は「マイクロチップ」を埋め込む方式もあるののでしょうが、当家はアナログ方式の迷子札で行きたいと思っております。