FC2ブログ

空を見上げて

2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年10月
ARCHIVE ≫ 2018年10月
      

≪ 前月 |  2018年10月  | 翌月 ≫

パパイヤの木です!

パパイヤの木です!
パパイヤの実は小さくて、数も少ないのですが、木だけは結構大きくなりました。
でも、例年に比べると、葉っぱが少し、少ないような気がします。

職場で少し話題になったのですが、来年のゴールデンウィークの10連休・・・・・・いかがでしょうか?

何をして過ごそうか?
お金は?とか

どこに行っても、混むし!!
特に観光地に渋滞はつきものだし。

今から、多少気になります。
どうの こうの いっても

私的には、家庭菜園と一人でのBBQぐらいしかありませんが (=゚ω゚)ノ (^-^)/



スポンサーサイト

今期は???

遅いです!


今期の玉ねぎの種まきも、遅れに・・・・・遅れの状態です。
タマネギの種まきは、2か月遅れです。

今週の日曜日にでも、種蒔きをしようかと思います。
どうなるでしょか?



パパイヤです!

パパイヤ最終でしょうか?

やっとで (´・_・`) (T_T)

10cmぐらいになりました。今期はこれ以上大きくならないような気がします。
残念 (;_;)

来年頑張ります。



ホウレン草です。

ホウレン草だす!

日曜日(10月21日)に「赤茎ホウレンソウ」の種を蒔きました。
今期は、8月、9月と週末に雨が降り、畑を耕すことが出来ずに、1ヶ月以上遅い種まきとなってしまいました、どうなる事でしょうか?

週末だけの家庭菜園では、水曜日ぐらいから日曜日まで雨が降ってしまうと、農作業ができません。


一番良い条件は、日曜日の午後5時から、雨が降ってくれると、水撒きもしなくて良いのですが、そのようなうまい話があるわけがありません。





「キンカン」です。

キンカンです。

今年は、キンカンの実が沢山ついたような気がします!

話はとびますが (´・Д・)」

毎回 私の失敗の原因は!!!

1・思い込み・・・・・・・・・・・自分勝手な自己判断
2・こんな事でいいだろう・・・・・・ 1と同じ

だいたい、このような事で、失敗を繰り返しております キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

毎朝聞いている、ラジオの請売りですが

大部分の人が「ボランティア」と聞くと
「良い人、善人、良いこと」
と勝手に、思い込んでいる。と話しておりました。

今度 行われる 東京オリンピックでのボランティアをする人を募って(無償で!)おりますが、ラジオでは、しっかりお金を払い、身元の調査をするべきと、話ておりました。

良からぬことを思って、ボランティアに参加する方でもいるのでしょうか???



無事に開催でき、そして日本が活躍する大会になればと思っております。


ダイコンの芽が出ました。

ダイコンが芽を出しました。


ダイコンの種を蒔いて、1週間ほどで芽が出ました。(*^_^*) o(^▽^)o

これからの 楽しみは葉っぱが10cmぐらいに育った時におこなう「間引き」です。
1個の穴に、3個の種を蒔きましたので、2本を間引きますので、結構な量が採れると思います、間引いたダイコンを炒めると、これがヶ結構美味しくて、おいしくて(((o(*゚▽゚*)o)))食が進みます(お酒ですか)



秋蒔きの種を購入いたしました。

秋まきの種を購入いたしました。


秋まきの種を購入いたしました。
先日の日曜日に種まきをしたところです。(ダイコン3種のだけ)ホウレン草とベビーキャロットはもう少し後に蒔こうかなと思っております。
9月の土日は天候が悪く、畑を耕すことが出来ずに、おりましたので、今年の秋、冬の野菜は????
どうなる事でしょうか?



パパイヤの10月の状況です。

パパイヤ 10月の状況です。

パパイヤの10月現在の成育状況です。

前年に比べると、1ヶ月ぐらい遅いようなきがしますが
(;_;) (´・_・`) (T_T) (;д;)

今年は異常気象なのでしょうか?
それとも、今年のような状況が、普通になるのでしょうか?

話は飛びますが、台風が通過する際に、当家が「停電」になりましたォ━━(#゚Д゚#)━━!!

近所は、電気が点灯しているのに・・・・・なんで(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

電気のありがたさを、本当に感じました。これで「水道」も止まったら (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
いわゆる・・・・・ライフライン
普段 何気なく暮らしておりますが、一つでも欠けると

気持ちが、落ち着きません。

翌日の夜に、電気が復旧した時は、なんと申しましょうか?
安心、安心、安心で、
早速、冷蔵庫が動いているのを確認して、溶けかけている「アイスクリーム」を食べました。

参考までにですが!冷蔵庫の中の状況です。
1・氷・・・・・・・融けていません
2・冷凍食品・・・・・・私の範囲外なので、確認していません。
3・飲み物・・・・・・・・冷えていたような気がします。
1日ぐらい、平気なのでしょうか??

以上です。



2度目の花が咲きました。

2度目の花です?

アーモンドが2度目の花を咲かせました  (°_°) (゚д゚)
2回も咲いて?????



私の母校です。

私の母校です。

私の卒業した小学校です。
私が通っていた頃は、木造の2階建で、体育館などなく、普通教室を2部屋か3部屋の壁が、取り外して、卒後式、入学式に使用していた状況です。
2,3年前に仕事で、行ったことがあるのですが、グランドが狭く感じられました・

ちなみにですが、創立がなんと!!!!!
明治6年との事です!!!

思いでですが。
2階で掃除をしているときに、バケツの倒して、1階を水漏れ状態にしてしまったり。

床の掃除は、雑巾での水拭ですので、廊下で競争をしたり。

石炭ストーブで、わざと質の悪い石炭だけを燃やして、教室内を煙で充満させたり。

前回の肉ですが「イノシシ」でした。