空を見上げて

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年11月
ARCHIVE ≫ 2017年11月
      

≪ 前月 |  2017年11月  | 翌月 ≫

初冬の晩酌?

晩秋の晩酌?


間引きした、ダイコンの葉っぱの炒物と、ちょっと贅沢にプレミアムモルツです!!

前回に食べた、間引きダイコンより、なぜだかわかりませんが??????
味が???

葉っぱが固いような気がします。でもこの頃の私には、結構いいんです!!

鳥のから揚げは、一番なんですけど、それでも、昔みたいに一皿全部食べることは、ちょっと無理です。

ビール・・・・・日本酒・・・・・焼酎・・・・・ウイスキー

各1杯ぐらいで、いいかも???
で 終わらないのが、残念ーーーーーーん!!

飲酒の機会が増えるシーズンになりましたので、飲み過ぎに注意したいと思います。

最近、教わったのですけど「日本酒」を飲みながら「水」も同量飲むと、美味しくお酒を飲むことができるとの事です。
日本酒を飲む機会が何度かあり、試したのですけど、私にはあっているようで、日本酒の美味しさも感じられ、翌日は結構いい感じで、朝食を食べることが出来ました。

ちょっとお試しあれ。

日本酒をウイスキーのような飲み方(チェイサー)で、いただく事と同じでしょうか?
結局、半分の飲酒量で済むということですよね!

ハッタリ肝臓様に負担を掛けないようにいたしたいと思います。




スポンサーサイト

ゾンビ・・・・発生?

ゾンビ

パパイヤ様が霜にあたるとこのような状況になってしまいます。
今年も楽しませてくれまして、ありがとうございました。
(=゚ω゚)ノ

2017年 秋ジャガイモです!

2017年 秋ジャガイモ

今年の秋ジャガイモです。
昨年と比べると、一回り以上小さいでしょうか?
楽しみにしていたんですけど!!!

日照不足かな


来年の春は、リベンジです。





今年の成果です!

今年の成果です。
今年のパパイヤの成果です。
15個ぐらいこれ以前に収穫しましたので、今年も結構な出来だったのでしょうか?

次回でお知らせいたしますが、パパイヤ本体は、霜の為今年も「ゾンビ」状態になっております。




お蕎麦食べることが出来ました!

リベンジ!

先週 食べることが出来なかった「蕎麦屋」さんに行ってきました。今回は自宅を早めに出発し11時30分頃にお店に着き、並ぶこともなく席に着くことが出来ましたが!!

お蕎麦ができるまでるまで、待つこと約45分??

注文してから、お蕎麦を打つようです、作り置きをしないのか?何か理由があるんでしょうけど?
お客様が来るたびに、40分ほど待つようになりますと、お知らせしていました。

一番重要な味ですか?
私的には、とても美味しかったです。
嫁さん的には、汁が少し薄味かな・・・・?と言っていましたが、おいしかったとの事です。
写真は、嫁さんの蕎麦の下から出てきた・・・・・・なんていうんでしょう??
鳥とクマorパンダ・・・・何か意味があるのでしょうが?私の蕎麦には、入っていませんでした、女性客だけのサービスでしょうか?

蕎麦の他にも
野菜のてんぷら、豆腐、蒟蒻がおいしいようで、何度か通っている風なお客さんが結構注文していました。

私は、てんぷらを注文したんですけど、野菜のみですけれど、蕎麦同様に美味しかったです。
白状いたしますと、よくTVで食レポで「蕎麦の香りがいいですねーーー!」とか聞きますけど!私は蕎麦の香が解りません!!
私が解るそばの香りは、マルちゃん「緑のたぬき」か駅の立ち食いそば、など暖かい蕎麦の時だけで、ざる蕎麦では、香を感じることができません。汁も蕎麦湯を入れて飲んだ時だけ、ざるそばで汁を付けただけでは、しょっぱい+お蕎麦の食感だけで、おいしいいとか?うまくない?とかいっているだけです!

でも、お蕎麦は好きなんですがね!

自宅近くに美味しいお店があれば、一番いいかな?たぶん探せば好みの店が見つかるとは思いますが?
水戸、笠間近辺で探してみます。



なんてことでしょう!!!

なんてことでしょう!

なんてことでしょう!!

今年も茨城県の防災訓練に参加するために、会場に朝到着した時の状況です。
当日3時頃に突風が吹いて、このような状況になったようですが??当県の危機を管理する部門で、このようなことが「想定外」だとすれば、いかがなもんでしょうか?

そういうわけで、用意いした展示物、配布資料もお持ち帰りになりました。

なんだかな??

危機管理を担当する部門と関係機関が集まりこのような状況を解決できないなんて??
壊れた物をそのままにして、展示、配布は見送りにするなんて、お役所仕事そのまんまでは?
テントの設営、撤去はイベント業者の役割だと解りますが、普段と違う状況を目的に合った形で解決していくことが、役目と思います。

そんな事を言っていますが、美味しい昼食食べながらの反省会を行い、解散になりました。
会場をチョイスした方に感謝するほど、美味しかったです、久しぶりのホームランかな?
ちなみに・・・・・・海鮮丼?チラシ寿司?どちらともいえるようなランチでした。

美味かった。



お見事です!

お見事です!

今年も見事な作品です!
昨年のボウリング大会の会場にあった「お化けカボチャ」のペインティングもよかったですが、今年もお見事でした!!!

このぐらい上手にできれば、と思いますが??絵心がが無い私には、ちょっと以上にチョー無理?

本題です。
おかげ様で、今年のボウリング大会にも約120名の参加が有りまして、盛況に行うことが出来ました。協賛会社様のご協力もあり、賞品も参加者全員にお渡しすることが出来まして、本当によかったです。





2017年 パパイヤ そろそろ終盤?

2017年 パパイヤ そろそろ??

11月をむかえて、まだ当家のパパイヤ様 3本ともこのような状況です。
そろそろ、霜も降りるかとおもいますので、中旬には全部収穫したいと思います。

どうしましょ??

何かの本かな?
青パパイヤは、がん予防に最高の食材と書いてありましが、年間を通して食べることは???難しいいですよね?
何か、おいしく食べる方法は??
クックパッド様にたよるしかないでしょうか?私が作るわけではありませんが!!

私にできるのは、焼き芋ぐらいでしょうか!
雑な私には、料理は無理で、BBQが精一杯です。
青パパイヤのBBQでは、あまりのにもひどい、ですよね!

日曜日に、当家の嫁さんとお蕎麦を食べに、旧水府村に行きました、12時ちょっと過ぎにお店の前に「本日の蕎麦売り切れ」の紙が・・・・・・・・・・・なんてことでしょう!!!!!

次回 絶対に食べる計画を立て、食べようと思います。

当社のご近所のお蕎麦通の旦那様にお聞きしたお店です。・・・・・・・店名は 申し訳ありませんが、お知らせいたしません。


2017年建設フェスタ

2017年 建設フェスタ

2017年の建設フェスタに参加してきました。
今年も雨!!!
それも 台風!!!!直撃

でも想像していたよりは、雨も風も思ったほどでなく、なによりでした。

当団体に来ていただいたお客さまですが、ななっんと!!!
約700名様・・・・・・本当でしょうか????

この雨のなか??信じられません???
今回の催しでは、当団体の関係先様の多大なるご協力がありまして、このような集客になったと思います。
贔屓目にみても、お客様の行列がみられたのは、当団体他は2ブースぐらいで、一番の集客力だったような???

自画自賛・・・・・でも!!本当に協賛会社様のお力の賜物でした。

反省事項??

前日・・・・・明日は台風直撃だっ!! 建設フェスタ中止だっ!!!

当日朝・・・中止の連絡が無いぞ??? 本当に開催するの????

本番・・・・・去年も雨、その前も雨、今年は台風!!!!

私のやる気スイッチは、常時ON状態にはなりませんでした。

来年こそ、何とか天気に恵まれますように。