空を見上げて

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月
ARCHIVE ≫ 2017年10月
      

≪ 前月 |  2017年10月  | 翌月 ≫

サツマイモ&ジャガイモ 試堀しました。

サツマイモ&ジャガイモ です!

ゴールデンウィークに植えたサツマイモと、9月初旬に植えたジャガイモを試に掘り起こしました。

小さいし!!
細いし!!

今年は、この状況ですと、非常に厳しい成果になってしまいそうです。

いわゆる・・・・・不作!!


長雨、日照不足+手入れ不足????

不安でいっぱいです。
12月初旬まで、我慢してみようかと????今からは育たないとおもいますが!
精一杯の悪あがきです。




スポンサーサイト

ハロウィンカボチャだよ!

ハロウィン カボチャだよ・・・・・!!

去年のいまごろ、他人様の作成したカボチャのペインティングに感動し、今年はお化けカボチャを栽培いたしましたが、本命のカボチャへのお絵かきは????

この ありさまです!
自分の絵心なさに、へこんだところです。

こればっかりは、才能でしょうか?
赤色+金、銀ともう少し、多色で攻めることが出来れば、多少技術の下手さは、カバーできたのかな?????

これも、ご愛嬌でお許しください。



台風一過&さつま芋

台風一過

台風様にやられました!!!!

来る前の予想では、超大型台風途いうことで!!!!すご・・・・・・・・・・ く!!!心配していたのですけれど
当菜園の被害は
1・収穫の終わったキュウリの棚・・・・写真の用な状況です。
2・ミニトマト・・・・・・これも収穫は、終盤状だったので、被害は無いような???
3・オリーブの木(1本)斜めになる・・・・・・・即日復旧作業を行い たぶん大丈夫??
4・ジャガイモ・・・・・・茎が倒れているようにみえるが???しばらく様子を見ます。


こんなもんでしょうか??
予想したより、被害が少なく何よりでした。

週末には、サツマイモの試堀をしてみようかな???と思っています!!

焼き芋に今年もチャレンジです!!結果ご報告いたします。


パパイヤ収穫いたしました!!

パパイヤ収穫いたしました。

2017年のパパイヤです。
残念ながら、写真は初収穫のものでは、ありません。
1週間前に、3個ほど収穫してしまいました。 道路沿いの畑で草むしりをしているところに、とおりすがりの方が、ジャンボカボチャが以前から気になっていたらしく、種をくれないかということでしたので、腐りかけのカボチャから種を取ってあげたところ、パパイヤも気になっていたらしく「これは、何んの実なんだっぺ?」・・・・・???
と言う話になり、3個ほど差し上げました。

パパイヤですが、当家の母親には、結構人気があり、多少栽培のしがいがありますが、私的にあまり育てるだけで、食べるのは????でしょうか??

ジャンボカボチャですが、これも2個が、嫁入り先が決まりました。
またまた、通りすがりの方が、これも以前より気にしていたらしく、めでたくお嫁入りすることが出来ました。





ダイコンの間引きをしました!

ダイコンを間引きいたしました。

ダイコンの間引きをしました!
実際に間引いたダイコンは、この写真の5倍くらい採ったのですが、当家の婆さん二人にあげました。

写真のダイコンは、当日夜の小生のビールのおつまみ(油揚と一緒に油炒め)に、めでたくなりました。

久しぶりに、野菜が美味いと思いました!

後、本日採れた同じくらいの量がありますので、楽しみです。

でも????ビールが???

夜も寒く感じられ、ビールより日本酒又は焼酎ですか!!!

焼酎が私的には、良いかも!!





でかーーー!!

でか!!!
5cmオーバーの栗を拾いました。
私がこの何年かで、拾った栗のなかで、最大級かもしれません。(美味しいのでしょうか?)

もう何年も山歩き(里山)など踏み入れてことなどありませんが、私に子供のころは、山栗は小さいけれど、甘いということで、わざわざ山栗を取りに行った覚えがあります。
昔は面倒がらずに、食べていたんですね!

山の中で、栗を生で食べることが普通でした!

あけび、くり、桑の実、柿・・・・・・・他にも食べた自然の恵みがあったのでしょうが、忘れました。






ダイコンの芽が出ました。

ダイコンの芽が出ました!

9月24日に種を蒔いたダイコンの芽が出ました。

1・サラダダイコン
2・聖護院ダイコン
3・ホワイトスティックダイコン

の3種類のダイコンの種を蒔いたのですが、同時に発芽したようです。
葉っぱだけを見たのでは、私には区別がつきませんが、多分 育っても見分けられるのは、聖護院ダイコンだけだと思います。

10月中旬にも、ダイコンの種を3種類ほど、蒔こうかと思っています。合計6袋も、ダイコンの種を蒔いて、どれだけダイコンが好きなのかとお思いでしょうが???

もらっていただける方がいるので、ダイコン、じゃがいも、玉ねぎはどうしても、多く作ってしまいます。

後は、ホウレンソウを3種類とチンゲンサイを2種類、またまた!!
ベビーキャロット&ラディシュですか?

春に植えた「タケノコイモ」???(里いものようなイモです)も順調に育っているようだし!

今後は、豚、鶏&ごぼう、大豆、こんにゃく芋を育てれば、オール自家製の「けんちん汁」ができるのですが???

豚&鶏は すごーく 無理があるような???

オール自家製は、夢でしょうか?


秋植えの玉ねぎです!

秋植えの玉ねぎです!


前にも、ブログに書きましたが、うまくいけば12月~1月に収穫可能な玉ねぎの、現在の成育状況です。

いかがな物でしょうか?
私のドロドロの血液をサラサラに変えてくれる、救世主になってくれるでしょうか?
年末に向かって、お酒を飲む機会も多くなり、不摂生がちになりそうな、私を助けてくれるでしょうか?

タマネギに助けを求めては、いけないですよね、自分自身が気をつけねば!!!!

トマトジュース&玉ねぎ&白菜で何とか、行かないでしょうか!!

この何年か、白菜が出まわる季節になると、白菜+キノコの鍋で4月ぐらいまで、夕食は鍋が主食になるのですが、体重の変化は少しだけですね!





こんなのが出来ました!!!

こんなんできました!!

こんなのが、採れました!

ベビーキャロットとミニダイコンですが???
問題は、写真の中央に写っている、白くて小さいものです。
さて なんでしょうか??
葉っぱ は、ニンジンですが、実のほうは、ダイコン?
ダイコンの隣にベビーキャロットの種を蒔いたら、こんな物が採れました。

多分ですが?白い人参かな・・・・・・・・????
まだ 食しておりませんが、美味しいいとは縁遠いと思います。