FC2ブログ

空を見上げて

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

パパイヤ こんなに!!

ずずなりです!

今年のパパイアですが、こんなに実が付きました。
もう2本のパパイヤもこんな、実の付き方をしております。



スポンサーサイト

秋植えジャガイモです!

秋植えジャガイモです!

9月初旬に植えた、ジャガイモが結構な成長ぶりを見せてくれています。
12月の初めには、収穫可能と思います。

成育が順調であれば、新じゃが&新タマネギで、カレーか肉じゃがですか??

楽しみです。
皆様にも、多少おすそ分けできるぐらい、収穫できるように願っております。



秋の恵みです!

秋の恵みです?

畑の隅に、栗の木が2本あります。
2本のうちの1本から日曜日と土曜日で、これだけ拾いました。
結構 大きな粒の栗で(何も手入れをしてもいないのに?)家族で食べる量としては、十分かと思います。

どんな、栗料理なるかと?味も?当家の奥方の腕次第なので、これもある意味、楽しみです。
(茹でた栗だけは、勘弁してほしいかな?食べるのが、面倒で!!)


この季節は、休みの早朝(実家の栗畑で)、1時間くらい「栗ひろい」をしています。これが思ったより結構ハードで、汗だくで!!
10月になったら、長い棒で「栗」をたたき落として、早く栗ひろいの作業を終わりにしてしまおうかな???と思っております。

この季節は、何といっても栗よりは「新米」ですか?
新米は、とっても美味しいですけど!!食べ過ぎに注意ですよね!
ばんざい 日本人!!
当家には、昨年のお米がまだ、1袋(30kg)残っており、何時になったら「新米」様を食べることが出来るでしょうか?

早く・・・・・・・新米・・・・・・・食べたいです!!!!




ハロウィン カボチャです!

ハロウィン カボチャ!


ジャンボカボチャに誰かさんが?
目と口を書いてくれました。

ジャンボカボチャを植えた、畑の道路沿いに、カボチャを並べて置いたところ、このような、ことになりました。

もう一つのカボチャには、動物の足跡が書いてあります。

どなた様がお書きになったのか????
当然 私でもなく! また 家族でもなく!!

だれでしょうか?
立札でも建てて、点数でも付けてあげてみようかとも??・・・・・65点

小さい子であれば、花丸でも付けてあげるんですけど!

ともあれ、多少注目されているようです。
写真を撮っている方も、見かけました。

でも、来年は???
一度栽培すれば、いいかな?というところです。



パパイヤその後!

パパイヤその後


おかげ様で、今年も順調に育っているようです。
大きそうなのを何個か残して、摘果したほうがいいんでしょか?



原因判明いたしました!!

原因判明!!


以前のブログで、当家のオリーブの具合が悪いと書きましたが、原因が解りました。
根本が、なーーーーーーーんと!!!
虫に食われておりました・・・・・・びっくり!
根本をよーーーーーっく!  見ると ですよ!

小さい 穴が 何個かあり、穴の周りを押してみると
スポンジ状態
地面付近から40cmぐらいのところまで、スカスカのスポンジ状態でした!
早速、へらでそぎ落とし  (やってよかったのでしょうか?)
ホームセンターに直行し、効きそうな農薬を購入し、即効で散布!!
(スカスカのスポンジをそぎ落とすとき、幼虫を5匹発見)
申し訳ありませんでしたけど、成仏していただきました。

残り2本のオリーブも、急いで確認いたしましたところ、一番大きく育っている木の根元の穴が1個、確認できたので、薬を注入!!
もう1本も、危なかったかも?
写真のような状態で、今年の冬が乗り切れるでしょうか?
葉っぱもほとんど、落っこちてしまいました。

治療方法を検索中です。


秋植え ジャガイモと玉ねぎです。

秋植え、ジャガイモと玉ねぎ


秋まきのジャガイモと玉ねぎを植えました。
ジャガイモは12月初旬に収穫かな??と思います。
タマネギですが、12月に収穫できれば、ラッキーでもしかすると1月かも??

ジャガイモ、タマネギとも当家だけで食べ切れることも、到底できませんので、予期できた場合は、だれかにもらっていただくことになるかと思います。

今後ですが、
白菜、キャベツ、大根、チンゲンサイ、ニンジンを植えてみようかと思います。