空を見上げて

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

今年のグリーンカーテンです。

パッションフルーツです!


今年のグリーンカーテン用に植えたパッションフルーツです。
1mぐらいに育ちました。今年は成長がなんか思わしくありません???
原因はわかりませんが???

どうしたもんでもんでしょう??
雑草なんか何もしないのに、伸びるだけ伸びて!!
育ってほしい物は思うように行かず、むずかしいです!!

人間も、ダメな事、悪い事はすぐできますけど、いいことはなかなかできないですよね?





スポンサーサイト

ジャンボとうがらし!

ジャンボ2!!!!トウガラシです!!

ジャンボとうがらしの苗が、やっと5cmぐらいに育ちました。写真に写っておりますが、4月8日に種まきをして約80日でこんな状況です。

たぶん、このまま畑に植えたら、しょぼしょぼ・・・・で、すぐに枯草状態になってしまいそうです。
去年は、結構な出来だったので種まきのときは、楽しみにしていたのですが???
今年はどんなもんでしょうか???

ジャンボというぐらいなので、TVのリモコンぐらいの大きさに育つとおもうのですが?


ジャンボかぼちゃの実!!

ジャンボカボチャの実が!

5月のゴールデンウイークに苗を植えた「ジャンボカボチャ」の苗に実が付きました。
2苗購入し植えましたが、どちらの苗にも実が付きました。

インターネットで調べてところ、大きくするためには、実は1個で、いろいろ手間がかかるように書いてあったので、当然、手間を掛けるのが、面倒な私はそのままにしておくつもりです。
バスケットボールぐらいのが出来ればいいかな? と思っております。

間違えて、大きなカボチャがが出来たら!!処分するのも大変そうだし!!


ここ 最近 時代劇の小説を読んでいるのですが、江戸時代で私と同じ年代(50歳後半)は、じい様で、ご隠居様で、のんびり老後のような事のようですが??
現代は!!
定年退職しても、20年以上も、お迎えが来ないのが普通なようで、

青年期・・・・・・「伸びしろ」を望まれ。

壮年期・・・・・・「のりしろ」を望まれ。

老年期・・・・・「××しろ} 何をのぞまれているのでしょうか?

へそ曲がりな私には、無縁な話なのですが。






オリーブの花が満開です!!!

オリーブの花 満開です!


オリーブの花が満開となりました。
小さく白い花です。

大変残念なことなのですが、両脇に同じくオリーブを植えているのですが、両脇のオリーブの木には、花が咲いておりません?

なぜでしょう?昨年も両脇の木は咲きませんでした。
インターネットで調べたところ、植えてから2~3年で花が咲くとの事のようですが、4年目なので、何か問題が??

1本では受粉もしないようなので、当然「実」も付けないと思います。

何が問題なのでしょうか?










凄い 生命力です!

生命力 すごいです!

自宅のフェンス(もちろん手作り)の縦棒から、芽が出ていました。

びっくり・・・・・・です!!

3月ごろ,耕作放棄地とななっている、畑に植えてあった、桑の木があるのですが、近所の方から、そのままにしておくと「すごく大きくなってしまうぞ!!」と話があり、見に行くと・・・・・・なーーーーーんと???

3本だけですが、10mぐらいに育っていました。???

ちょーーーーーびっくりです!!!!

桑の木って???
私にイメージでは、3mぐらいで葉っぱがたくさん茂るイメージしかなかったもので!!!
実際にみて、びっくりです。
早速、昨年購入した、モーター式とエンジン式のチェーンソーを引っ張りだして、何とか、3本を切り倒し、枝を落としておきました。

5月の連休前に自宅のフェンスに、縦棒として切り落とした枝を取り付けたところ、5月末に写真のように、芽がでていました。

2か月ぐらい屋外に置いたのですけど、すごい 生命力です。

そういえば、桑の葉って、蚕の餌にしていたんですよね。
それにしても!!!!すごい生命力です!!

でも、芽は摘んでおきました。あしからず。