FC2ブログ

空を見上げて

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

今 話題の!!

今 話題の!!
今  話題の「豊洲市場」です。

川から撮影いたしました。さすが、東京都民の胃袋、でかいです!






スポンサーサイト

水戸黄門

水戸黄門

水戸駅 北口にある、水戸黄門様 御一行の像です。
以前より銅像があるのは知っていましたが、写真を撮っている人がいたので、刺激されて、私も撮影しました。(ブログのネタが無くて!思わず!!)

黄門様は少し高いところに立っているんですね!!

集合写真で撮られる時も、自分よりも、背低い人や、顔の大きめの人の隣に行くようにしていると、テレビでタレントの方が言っていましたが?? ・・・・・・・黄門様まで、気にしているとは!!

家庭菜園で今年もやらかして、しまいました!!

だめだめ その1
スナップエンドウ・・・・・・5月に種を蒔く

スナップエンドウは毎年、初冬のころに種をまくのですが、昨年は、毎年簡単の出来るので、春に蒔いても、だいじょぶだーーーー!!っと!!・・・・・と勝手に思い込み、5月に蒔きましたが、撃沈のような雰囲気になってきました。
暑くなると、病気が発生しやすくなるそうです??

だめだめ その2
蒔き残した古い種・・・・・・・2年から4年ぐらい古いのがあります。
蒔ききれなかった種は、もったいないので、とっておきました、昨年も古い種を蒔き、今年も、もったいないので、古い種を蒔いたところ、芽が!!!!!でない!!
トウモロコシ・・・・・・3年まえの種・・・全滅 発芽率 0%
ジャンボとうがらし・・・・・8ポット 1ポットのみ、それもしょぼい芽が一つ

インターネットで調べたら、種は密封して、冷蔵庫で保管すると書いてありました。
常温で保管すると、発芽率が低くなるそうです。
私は、袋のまま物置へ(たぶん 夏は高温)・・・・・これじゃだめですね!!


教訓
自分かってな判断(思い込み)は、やっぱり失敗の原因!!




農園の全貌です!

農園の全貌です!

いままで、少し秘密にしていました、当農園の全貌です。
手前のパイプの位置から畑が耕してあるところまでです。ヨコ20m×タテ80mぐらいでしょうか?

実際に野菜を植えているのは、1/3ぐらいで、残りはトラクターで耕しているだけです。

今年も、散歩する方が楽しんでいただけるように道路の際に次の苗を植えました。
1・パパイア・・・・3苗
2・ジャンボカボチャ・・・・2苗
後は「ひまわり」を植えようかとと思います。

昨年は「サトウキビ」を植えましたが、インパクトは多少あったようですが、食べることもできませんでしたので、サトウキビはパスいたしました。




2017年 グリーンカーテンです!

2017年 グリーンカーテンです!

今年の夏に向けて、グリーンカーテン用の苗を、2苗植えました。

手入れすることが、できない私に一番合っている「パッションフルーツ」です!

1・葉っぱが落ちない・・・・・・掃除をしなくて良い
2・虫がつかない・・・・・・・・・薬を散布しなくて良い
3・水やり・・・・・・・・・・・・・・・地植えなので、水の心配なし

そんで、もって!!!

1・果実が生って、食べられる・・・・・・・・・8月前に出来た、5,6個ですけど。
8月以降に、50個以上できますけど、青くて、とても食べられません。2苗で100個以上なります。

2・葉っぱが、青々しく、すごく茂る・・・・・・・グリーンカーテンに本当に最適だと思います。

問題かも????
1・お役御免になったときの、処理・・・・・・元気なうちは、蔦を切断するの手間がかかり、結構な量のくずが出る。

2・そのままにしておくと・・・・・・・・11月ぐらいまで、枯れずに、しっかりしています、その後少しずつ枯れていき、、当然、結構汚く??なってしまいます。

アサガオも2シーズンほど試してみましたが、虫と落ち葉の処理があって、当家は「パッションフルーツ」が良いようです。

パッションフルーツ 2苗で、ヨコ×4m タテ×6m ぐらいのカーテンが出来ますが!!!
恐ろしのは、台風シーズンです!!グリーンのネットと一緒に飛ばされるような気がして、それが無ければ、本当に良いのですが。

今年も当家はパッションフルーツで、一か月あたりの、電気料金¥12,000-をめざします!!

エアコンをどのくらい我慢できるかが、勝負です!!