空を見上げて

2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

季節感 全くなし!!

季節感 全くなし!!!!!


季節感 全く感じられません!

12月というのに「新ジャガイモ」と「サトウキビ」です!
ジャガイモについては、前に書いた通りで、畑には まだ少し掘り起こしていないジャガイモがあります。
ジャガイモの下にある、棒みたいのが??
「サトウキビ」です!

沖縄に旅行に行かれた方で、食べたかたもいると思いますが、当家のサトウキビは、ちょっと違っていました!

食レポです。

プロレスラーが砂糖水を含んだ「おしぼり」を力いっぱい絞り、それを甘いから、口に含んでみろ!!!のような状態です!
私も沖縄に行ったときに、食べた(口に含んだ)ことがありますが、草の汁に砂糖を混ぜたような味だった記憶なのですが!

今回は、やられました・・・・・悪く言うと・・・・硬く絞った 雑巾 状態 雑巾の汁はちょっと???
でした。

次回はチャレンジいたしません。 無念


スポンサーサイト

今年もゾンビが誕生いたしました!

今年もゾンビになりました!
今年も畑に「ゾンビ」出現いたしました。
熱帯地方の植物です、寒さに本当に ダメなようです!
{パパイヤ」今年もゾンビ状態になりました。暑いときは成長も早いのですが、一度でも霜がかかると、このような状態になってしまいます。
おかげ様で、今年も2本のパパイヤから40個以上収穫できたと思います。何と、喜んで食べていただける人が見つかり、来年も栽培する????気持ちが残ったところです。

家庭菜園も毎年 エスカレートしていく見たいで、ここいら辺りで、ブレーキを掛けないと、休日毎に畑仕事になってしまいそうです。

やってみたいことが、多少あるんですが?思うようにできません!

手打ちそば・釣り・ツーリング(バイク)・サイクリング・旅行

(案) 釣りにバイクに乗って行き、温泉で一泊する。
これなら 1回の行動で3っ楽しめそうですが??

毎年 この季節におもうのですが、ワカサギの穴釣り!!
一度 経験してみたいです。






何の 足跡 ???

足跡??

早朝  見つけました??? 何かの足跡??

ネーチャーガイドを自称しています、社長に写真を見せたところ、即答で「狸、たぬき、タヌキ」と言われました。

この前は、ウサギの足跡を見つけたのですが?

結構来るんですよ、我が家に庭先!!!
ハクビシン、ウサギ、キジ、今回はタヌキ・・・・・・キツネも来るかも??

畑を耕すと、次の早朝は結構きれいな足跡があるんです!
人間が寝ている間、結構活動しているようです。

この前 ある会合である方とお話する機会があり、その方はお店を、何件も経営されていて、採算性、効率、利益に対して、大変 厳しいとらえ方をしていて、興味深い話を聞くことが出来ました。
話の内容は、さておき!!!

そのお店で、お客様は・・・・・・・・良い商品をお安く (とってもいいですよね!)
そのお店の経営者・・・・・・・・・・・利益があり、業績向上  (これまた いいです!)
そのお店で働く方・・・・・・・・・・・・お客様から喜ばれ、働き甲斐があり (また また いいです!!)

でも へそまがりな 私は?????
ほんと?? ほんと ??

効率、経済性を確保するため 歪み、綻びが出来ないように、誰かが 無理をしていているんでは?
無理をすること。頑張ること。他人からみると違いは、判らないですよね?

無理は厳禁
頑張りは必要

頑張るために必要な要素、なんでしょう??

私ですか、お客様、家族、友人、同僚を思う気持ちですか?

お金、栄誉も人によっては、必要な要素?でしょうが。









雪が降りました!!!!!!

初雪です!!!

先週11月24日の早朝より!!!なんと雪が降りました。
ニュースでは54年ぶりとか?観測史上、初めて!!! というような報道でした。

何日か前から、雪が降りそうだ???とニュースになっていましたが、本当に雪が降るとは、多少 天気予報を疑っていたのですが、この頃は、結構的中率は高いと思いまして!!!

前日の休みに、自宅の車、2台のタイヤの交換(スタットドレス)をすませ、1台の車が燃料がギリギリだったため、給油し、雪対策をしたところです。
 ガソリンスタンドが凄い混雑状態で、店員さんも、大変そうでした。(給油+タイヤ交換)
 日本人の几帳面(自分も含めてですが)さを、あらためて、感じましたが、みなさん考えることが一緒なんだな?みょーに納得です。

困ってから、事故が起こってから、

物事が起こってしまっいたからの、対処では、いろいろなことに、力、時間、お金がかかることは、誰もが経験し、知っているのですが、事前に対処していくことが、なかなかできません。

事前の対処が必要かどうかさえ分からなかったり。
今やるべきかどうかの優先順位が判断できなかったり。
あるか?ないか?わからない事に対しての、対処ですから、低くなって当然と思います。

それに + お金も必要となると!!!

当然 後回し!!!
というように、なりませんように!
寒い間の安全運転のためにも、

1・冬用のタイヤ装着
2・早めのライト点灯
 (この頃は、ハイビームが推奨されているそうです。)




これは!!!!絶対です!!!
飲酒運転 厳禁

お酒を飲む機会が多くなります。
飲酒運転を行わないように、事前の対策を十分にお願いいたします。
対策というより・・・・・・気持ち・・・・・・ですかね?

!!!!飲み過ぎ、食べ過ぎにもね?
美味しく、楽しいお酒が飲めますように!!

ご安全に!