FC2ブログ

空を見上げて

2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

2016年 秋植 ジャガイモです。

2016年 秋まき ジャガイモ


2016年 秋植えのジャガイモです。おかげ様で、9月10日 日曜日に植えたジャガイモが芽をだしました。

今年は、この他に 今年の春大量に収穫できた「アンデスレッド」が、食べきれなくて 残ってしまったので植えてみましたが、どうなることやら???
結構楽しみにしています。
インターネットで少し調べたら、ジャガイモの種にするには、一度 寒さを体験させないといけないようです。
 もし  もし ??これで 春のジャガイモで秋まき用の種イモになったら、今後はジャガイモの種イモを購入することがなくなり、ジャガイモの自給サイクルが確立いたします!!!!! 頑張れ!!!春ジャガイモ!!!

先日 経営系セミナーを受講してきました。

今風にいいますが。  超要約すると!!!!
経営者は、職人になるな!
ということでした。

中小企業の経営者は、どうしても専門知識(技術)が一番と考えてしまい、その事が会社の経営を難しくしているそうです。

1・専門知識
2・管理能力
3・経営能力
のバランスが大事とのことでしたが????

前にも、書きましたが「バランス」を保つことが大事だと! わかっていても、自分自身でバランスを見極めることって、できるのでしょうか?
バランスを保つということは、1・専門知識 2・管理能力 3・経営能力 をその時々の状況で変化させていことになるのでしょうか?
それであれば、3要素で同じくらい能力が望ましのでしょうか? 知識・技術が高ければ高いほど、残り2つの能力を高めることが必要になっていくことなのでしょうか??

私にとっての結論は、まだまだ出そうにありません。





スポンサーサイト

ハンター??

ハンター?

前回紹介いたしました、当菜園の頼もしき、用心棒?ハンター?守り神様です。
動かないいんです!!! さすがに、触るとにげますが、ピンセットで小さい毛虫を前に出すと、これが??

食べるんです!!

用心棒だからでしょうか? 自分で餌を探しにいかないんです!
それとも、夜に探しに行くんでしょうか?
話は変わりますが、用心棒君は、いる場所で体の色が、変化するようようです!木の幹に停まっている用心棒君は。茶色でした。
それと こんな小さな体で、夜になると鳴くんです。それも 結構な大きな鳴き声です!

用心棒君 今後ともよろしく お守りください。




パパイヤ 9月の状況です!

9月のパパイヤです!


今年5月4日に苗を植えた「パパイヤ」の現在の状況です。
おかげ様で、一番大きな実で15cmぐらいあるでしょうか?
今年も2本の苗を植えたのですが、どちらも同じような生育状況です。小さい実も含めると、1本の木に20個ぐらいの実が付いています。

果実として食べるのではなく、野菜(炒めもの)として食べるそうなので、食べてみたい方は、お知らせください。差し上げます!!
昨年は、実家のばあ様が、パパイヤの野菜炒めを作り、少したあべましたが、たべられましたので、料理に自信ある方はチャレンジいかがでしょうか?


「捨てること。」

物、関係、考え方 etc 自分の関係することで、この先、必要としないとおもったとき。「捨てようかな???」と思うことが、この頃、多くなったような気がします。

若いころは、ほしい物がたくさんあり、目の前に新しいほしい物が出てきて、手に入れて・・・・「ため込むだけ」だったような気がします。(での現実はそんなに、手に入れた物はありませんが!お金はないし。)

年齢を重ねているからでしょうか?「物があるのが煩わしくなる」気持ちが少しわいてきているようです。

食べたい 物がなくなるし。乗りたい車がなくなるし!

多本当に必要な物だけを残し(必要最小限)処分したい!!という気持ちが わいてきます。

生物としての寿命が迫ってきているのでしょうか?



冬野菜のたねまき

冬野菜種まき

今シーズンの冬野菜の種まき??「一部球根」を行いました。

1・赤ニンニク・・・・・・・10個
2・ジャンボニンニク・・・・・9個
3・ベビーキャロット・・・・・・・・1袋
4・ラディッシュ・・・・・・・・・・・・1袋
5・ミニチンゲンサイ・・・・・・・・1袋
6・ホーム玉ねぎ・・・・・・・・・・・500g (約50個)
7・聖護院ダイコン・・・・・・・・・・70本(黒マルチの穴の数です。)
8・サラダダイコン・・・・・・・・・・・70本(黒マルチの穴の数です。)
9・じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・2.5Kg

今後の予定ですが!!
1・ハクサイ
2・キャベツ
3・ホウレンソウ
4・春菊
このぐらいを予定しております。

日曜日の朝は毎週「栗拾い」!!!
月曜の朝は、腰が???

でも、頑張って拾います!!


2016年 茨城県防災訓練

2016 茨城県防災訓練
8月27日 茨城県の防災訓練に参加してきました。

今回の会場は、高萩市で駅から近かったため、電車で会場まで行くことにしました。

水戸から先の常磐線に乗るのは、何年ぶりでしょうか!!車窓から見る駅も、昔のイメージとては違っていて(当然ですよね!)結構な旅行気分でした。

当日ですが、今にも雨が降りそうな空模様でしたが、最後まで雨も降らず(多少パラツキましたが)無事に終了いたしました。

日常の生活では、感じることが出来ないですが、いろいろな組織が生活に基盤を支えていることが、解りました。

今年は、私のやっている 「家庭菜園」も台風の被害にあってしまい、夏野菜は80%ぐらいダメになってしまいました。

キュウリは全滅・・・・・・・・・残念!!!!!!!