空を見上げて

2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

毎日 です!!

このぐらい 採採れます!!
7月も後半になり、当園も夏野菜の収穫が最盛期を迎えようとしております。

毎日 これぐらい 収穫できるのですが!当然 たべきれません。


これに、シシトウ、オクラ、トウモロコシが収穫できますので、当分の間は「虫」のような食生活になりそうです!!

主食・・・・・・・ジャガイモ、玉ねぎ
おかず・・・・・・キュウリ+みそ
サラダ・・・・・・・ミニトマト

結構な菜食主義 状態です。







スポンサーサイト

2016年 スイカ と カボチャ です!!

スイカ と カボチャ です!

今年のスイカ と カボチャ です。
5月5日に苗を植えて7月17日に収穫いたしました。 残念ながら 2個は 爆発したような状態で発見したので、急いで大きそな物を収穫したところです。
 冷やして、夕方に食べましたが!!!  これが 結構なお味でした!!
甘かったです!!
 カボチャについては、熟成期間ということで、台所に置いてあります。

実家で作っている、スイカは、今年もカラスにたべれれて、本当に残念ですが!!!全滅です!!

当家も昨年は、カラス???にトウモロコシを食べられてしまったので、今年は早めの収穫で、カラスに先を越されないようにしたいと思います。
春先にパチンコで、カラスに嫌がらせをしたのが、よかったのでしょうか???
今年はトウモロコシは大丈夫のようです!???




でかい!!!

でかい!!!!!
こんなのできました?

リモコンの隣にあるキュウリが標準の大きさのですが、たった2、3日採らなかっただけで、こんなに大きくなってしまいました。

残念ながら、おいしくないんですよね!!

食べづらいし!皮は堅いし!種はあるし!
今年は、キュウリが当たりのようで、毎日、朝5時に起きて、キュウリを採っています。
採っているといっても、20~30本ぐらいののですが、その他にも、ナス、シシトウ、ズッキーニ等あるので、30分ぐらいかかるでしょうか?
足なんか、虫に刺されまくりの・・・・・・!!!!、腕は葉っぱで痛いし(少しスジがついて、血がにじむこともあり)
新聞配達の人とは、畑で新聞の受け取りだったり。

長袖、長ズボンで収穫すればいいんでしょうけど!!
面倒なんですよねーこれが!・・・・いつも、半ズボン、半そでで外に出でしまいます。
2日前にやっと、虫よけスプレーを購入したんですけど、これが、忘れてしまうんですねーーーー!

この何日か、収穫した野菜を会社に持っていき、もらっていただいております。
生産者といたしましては、消費者がいてくれて大変ありがたいです。
感謝!感謝!です。
野菜がおいしければいいんでしょうけど?

おいしさ より 「無農薬」ということで、味、形、については、ご勘弁ください。
当社の工事と同じで「安全第一」
お粗末様でした。





2016年 新ジャガ です!!

2016年 新ジャガ です!


2016年 新じゃがです!!!!!
3月~4月初旬に蒔いた、種イモからの収穫です! 7月2日に全部掘り起こいました。
当然だれも手伝ってくれずに!!手掘りで!しかも・・・・・すごく暑いし!
昼食前の計量では、体重なーーーーんと! マイナス2kg(昼食後 すぐ プラス1.5kgに復旧)

種イモですが!
1・キタアカリ・・・・・・3kg
2・トウヤ・・・・・・・・・3kg
3・インカの目覚め、アンデスレッド・・・・・1.5kg
で写真のような収穫になりました。

約7.5kgの種から ????・200kg????
すごく 収穫できたのは、確かです。


年末のサツマイモも楽しみです。