空を見上げて

2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
      

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

2016年 勢ぞろいです!

2016年 勢ぞろいです。
今年も漬けてみました!梅酒です!!

左端の上に乗っている瓶は「ブラックべりー + ブランディー」です。

その他は、梅ですが今回は昨年  あまり評判のよくなかった南高梅を使用せず、一般的な梅と小梅にしてみました??  楽しみです。

後 1瓶は昨年の梅酒が残っております。
これも、いつ飲むか楽しみです。今年の梅酒が出来たら、飲み比べですか?


スポンサーサイト

さて?なんでしょう?

???なんでしょう???

さて?なんでしょう??

何の実でしょうか?
正解は!

CMの後で!・・・・・・・な~~~んて

ジャガイモの実です!!
ジャガイモの花の咲いた後に、できていました。全ての花に実が付くのでは無いようです。

花はたくさん、咲きましたが実を見つけるのは、結構難しいくらい、実はありません、当然このままにしておきますが、どんな実になるのか楽しみです。

今期のジャガイモは「チョー浅植」という、植え方で、育てていますが、いまのところ順調のようですが、何せ結果は30日先の土の中です、天候任せなんです。
普通のジャガイモは穴を掘って、種イモをうめるのですが「チョー浅植」は、地面に種イモを置いただけで、その上に黒いビニール(マルチシート)をかぶせるだけでOKです!

雑草も取らなくて良いし!土寄せもやらないし!
すごく 手抜きができるとの情報です!
これで、例年通りに収穫できたら、本当に楽です。

みなさんに、おすそ分け出来るように・・・・豊作を願っております。

自動復旧??自然復旧??

自動復旧

さつま芋の苗ですが、おかげ様でーーーーー自然復旧です!
9本の苗は、残念ながら しょりしょり状態のままでした。残念です!
90%が復活です!!!

植えたばかり頃は、すごーーーく心配でしたが、おかげ様で、見事に復旧いたしました。

後は、11月ごろの収穫まで、そのまんまで、ほったらかし!!
すんごく 楽ちんです!
収穫、その後の「焼き芋」楽しみにしていてください。





春野菜 収穫です!

2016年 春野菜

春野菜の収穫をいたしました。
写真は
1・にんにく・・・・・・・・今年も病気(さび病)が全部の苗に発生したため、抜いてしまいました。
2・赤玉ねぎ・・・・・・・・なかなかの出来だと思います。(あとは味ですか?)
3・黄玉ねぎ・・・・・・・・これも結構いいせんだと、自負???自信過剰ですか!!

写真にはありませんが,この他の野菜も収穫いたしました。
4・キュウリ・・・・・・すごく小さいの3本
5・ラデシッシュ・・・・・今期2回目の収穫です
6・ベビーキャロット・・・・10cmぐらいでサラダで食べる人参です
7・ミニチンゲンサイ・・・・これは、★一つ(いまいち)
8・にら・・・・・・・・・・・・・ふつうです。
9・ソラマメ・・・・・・・・・・だめだめです。
10・スナックエンドウ・・・・・・・チョーだめだめ(なぜでしょう、育ちません)

今年は、豆類がなぜでしょうか?だめだめです!!!
ニンニクは4連敗が,確定の出来かなーーーーー?
ズッキーニも調子悪そうだし!!!

でも、ジャガイモは期待できそうです!!!!

夏野菜ですが
1・ナス・・・・3種類
2・シシトウ・・・・3種類
3・オクラ
4・ダイコン・・・・・3種類
5・ネギ・・・・・・・・2種類
6・スイカ・・・・・・3種類
7・かぼちゃ
8・ジャガイモ・・・・3種類

その他に・・・・・・・さつま芋 3種類、パパイヤ、サトウキビ
今期も ホームセンターに売っている苗、結構 植えてしまいました。