FC2ブログ

空を見上げて

2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

久しぶりに「映画」を見に行きました。

久しぶりに「映画」を観に行きました。


久ぶりに映画を観にいきました。状況の報告?感想?です!

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

日時・・・・・・・12月22日 火曜日 夜
場所・・・・・・・内原イオン 東宝シネマ
誰と・・・・・・・・私と嫁の二人で!!!!
状況(入場者数)・・・・・・・・40人ぐらい??
    (40代ぐらいの夫婦と思われるカップルが多数。????私たちもふくまれるのでしょう!)

私と同じタイプの人が結構いるもんです。
昼間は、込みそうだし!一人で観るのも?いやだし。そうはいっても、他に一緒に観てくれる人はいないし!

他の人も、もしかすると?もしかすると?他の二人組の人たちも、同じ思考回路かも??

映画を観る前に、食事 (時間が中途半端、終了後では遅すぎるし!) ですが!

私の食べたい物が、ない!!
嫁は、家で食べてしまっているし!何もいらないとか言っているし。
何も食べないのも、ちょっと、というわけで・・・・・・・中華料理のお店に。

もう 私のお決まりのコースで、
ハイボール×2、餃子、エビチリ
嫁は家で、食べたといいながら、酢豚

以上ですが、映画が始まるまで、時間が余りすぎます(映画始まりまで、90分)このオーダーで、普通なら30分で完食です。

粘りに、粘って45分、会話なしの45分・・・・・チョー超 厳しすぎます!!!!
映画ですか!
内容ですか!
感想ですか!

安心してください!

「お伝えできません。」

以上 お粗末様でした。
ブログのネタがありません。


スポンサーサイト

年末恒例の神社の清掃です!


年2回行っております、護国神社の清掃を行いました。
何か 雰囲気が違うように感じるのは、私だけでしょうか?

1・境内が明るくなったような・・・・・・気がする?
2・落ち葉が少なくなった・・・・?

だれか??掃除をまめにしてくれる方が???いらっしゃるのか?
DSC00052_convert_20151219104113.jpg
DSC00053_convert_20151219103818.jpg
DSC00051_convert_20151219104429.jpg
一番下の写真は、トトロ、クマ、???
何でしょうか?

本当にブログのネタがありません。
こうなったら、毎食の夕食でアップするしかないかも?
夕食でも、2回アップしたら、引出ないし!!!レパトリーが少なすぎる、私です。




初体験です!「そば打ち」

そば打ち 体験
去年からやってみたいと思っていた「そば打ち」に参加してきました。
26人の定員に60人ぐらいの応募があるそうで、話を聞くと皆さん、2回目、3回目の応募で参加することができた他の話でした。

私的には、申し込み順と勝手に思っていたので、応募受付が、募集開始日の9時からということなのなので、9時ちょうどにFAXにて応募いたしました。

今考えると、超ラッキー????
初めての「そば」です!

この写真が、私の初めて打った「そば」です!!!
そば打ちの途中経過の写真をたくさん、撮影しようとしたのですが・・・・・・・・無理です!!!

「そば」は打つ始めたら.45分以内に切り始めないとだめだそうで、当然 初心者の私には、余裕などなく、先生と同じテーブルになった人に教えてもらいながら、やっとの思いでした。

参加したみなさんは、何度か経験がある方がほとんどで、私のように、まったく初めての参加者は少数だったと思います。

この後、先生の打った「そば」をたべたのですが!!!!!!

おいしかったです!!・・・・・・が!!

少々残念です、私には・・・・・麺に腰がある。と麺が固いの違いが????わかりません。
今回の「そば」は、私にすれば。ちょっと固いかな・・・・・・・・?

今度は、自分一人でチャレンジしてみます!
「そば」思っていたより難しそうです。
今回 750グラムのそば粉に水350ccでしたが・・・・

「そば」をこねている最後の段階で、350cc ±5ccの調整になるほど、微妙な水加減を見極めることが、必要とのことでした。
今回は、新そば粉を使用したのですが、そば粉により、基本の水の容量も違うようです。

先生曰く・・・・・・・「水回し3年」と言っていました。

当然 自分で打った「そば」を当日の夜に、嫁様と二人で食べました、麺の細さは、そこそこでしたが、長さが・・・・短くなってしまいました、でも!!!
味はですが     
自分で言うのも、なんですけど、当日 昼に食べた 先生の打った「そば」とそんなに遜色なかったような、気がしますが????
たぶん  そば粉が良かったんだと思います。


目指せ、麺の太さ・・・・・・・1.2mm
        長さ・・・・・・・・60cm

水沢うどん、富岡製糸場に行ってきました。

水沢うどん

昼食に食べた、水沢うどんです・・・・・・・・・おいしかったです!!!でも・・・??
天ぷらを頼み過ぎてしまいました。


毎年恒例になりそうな? 秋のドライブに出かけてきました。
行先は 群馬県です。ばあ様二人と嫁と私の4人です・・・・・・・狭い車内は結構つらい環境です!!!

朝8時30分に水戸から ⇒ 常磐道 ⇒ 北関東道 ⇒ 東北道 ⇒ 北関東道 ⇒ 関越道・・・・・・水沢うどん・・・・富岡製糸場・・・・上信越道 ⇒ 関越道 ⇒ 北関東道・・・・・・午後5時に自宅に到着の行程でした。 


本当に高速道路は便利で早いです。群馬に日帰りで、ドライブが可能とは!!!!

すばらしい!!
前にも書いたかも?しれませんが、高速道路のサービスエリアの充実度がすばらしく、このままでは、観光地での消費が伸びなくなるのでは?と心配でしたが、今回のコースでは

安心してください!
都会的なサービスエリアは、ありませんでした。
でも、今回と前回の新潟への長距離ドライブをして感じたのですが、長い距離を走ると、思わず車を止めてしまう、サービスエリアがあることが、必要ではないかと、観光地でのお金を、使うことだけではなく、それ以前にドライブには「安全」という大事な守る事があると思います。

観光目的のドライブは何といっても「安全第一」休憩をまめにとり、ストレスなくドライブするためのには、充実したサービスエリアも必要かな??と思うように多少なりました。