空を見上げて

2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

2015年 秋ジャガイモです!

秋ジャガです!

2015年9月5日に秋ジャガイモの種イモを植えたのを、11月21日(日)に試しに掘り起こしてみました。

赤いジャガイモ・・・・・・・アンデスレッド
白いジャガイモ・・・・・・・たぶん 「きたあかり」
2kgの種イモで、この「たらい」に2個分くらいとれそうです。

25日の読売新聞のスポーツ欄に書いてあった記事ですが、中国のサッカーについて書いてありました。

**中国は個人競技のスポーツの成績は良いのに、サッカーはな強くならないか?******

1・コーチの指導方法・・・・・・自分の考え方を、強いる。
2・選手の考え方・・・・・・・・・・他人の為になる、仕事はしない。
3・???賄賂???

なんでしょうか?  自分本位?  個人主義?

会社という組織と、団体競技には、通じるところが多々あると思います。

日本の団体競技では、選手の方のインタビューがあると「チームが勝つことが一番!」と聞くことが多いです。
また、そのあとに「チームが勝つためには、個人の力を上げていくこと」と合わて言っております。

個々の力があり、合わせて組織の力がある。・・・・・・・理想です。

理想の組織でも、低迷しまう危険は常にあるでしょうし、「常勝軍団」と呼ばれるには組織には、何か、常に心掛けて、行っている事があるんだと思います。

それは?????

スポンサーサイト

佐渡に行ってきました。

佐渡に行ってきました。

佐渡に行ってきました。10年以上前に一度行ったことがあるのですが、多少変わったようの気がするだけで??
茨城も昭和の匂いがしますが、佐渡も昭和のにおいがプンプンでした!
写真は尖閣湾の観光遊覧船です。
今回は、取引先の特約店会の集まりで行ってきました。
昼食

昼食です。+ご飯+お刺身+天ぷら+茶わん蒸しだったでしょうか?量が多すぎて・・・・・・・でも

安心してください!  完食です!



2015建設フェスタ

2015建設フェスタ

2015建設フェスタ に参加してきました。

11月8日 日曜日に笠松運動公園にて行われました「2015建設フェスタ」に参加してきました。
当日は、朝から小雨が降っているとういうい気象状況でしたが、関係者の方々は朝早くから集まり、忙しそうに準備をしておりました。

写真は、当日の催し物のメインイベントの「上棟式」です。
雨の中ですが、多くの方が参加され、結構な盛り上がりでした。(晴れていれば!!!)

上棟式ですが、「このごろ見かけなくなったね?」と雑談で話していたのですが、本当に見かけなくなったと思います。

私の小さいころ(40年前)頃までは、家をててるときには、必ず行っていたような気がするのですが?
楽しみでした、近所で新築するようなことがあると、待ち遠しくてたまりませんでした。



実家の家の時は、私も上に上り、お餅をまいた覚えがあります。そのあとに、骨組みだけの家で、大きな樽酒を開けて、大工さん、親族とお酒を飲んでお祝いをしました。

良い風習というか?しきたり、と思うのですが、見かけなくなって残念です。






焼き芋です!

焼き芋 1

焼き芋に挑戦いたしました。
昨年壊れてしまった、電気釜のお釜+ホームセンターで購入した石+簡易ガスコンロで焼き芋にチャレンジいたしました。
焼き芋 2

蓋の代わりに乗せたのは、植木鉢です。

コンロの火力を上げるとwwwwwwww中に入れた「石」が割れるんです!!!
ぱち・ぱちwwwと 1回目は、結構 ビビりまくりで、イモの中に、割れた石が入っているかも???と思いながら、だったのですが!

大丈夫でした・・・安心

安納イモ、紅アズマの小さいものを選んで試してみましたが、次回は、太いイモにもチャレンジです!

結果ですか・・・・・・・・・??

それが、結構うまくできまして、評判が良いんです!

この日は、3窯(3回)焼き芋を行いました。

まだまだ、イモはあるんで、あと何回か、焼き芋ができると思います。




パパイヤ収穫です!!

パパイヤ収穫です!


念願叶っての「パパイヤ」収穫を収穫することができました。
これと同じくらいのサイズがあと2個と品種が違いの木で、細見のパパイヤが2個、2本のパパイヤでマウスぐらいのが多数、ぶら下がっております。
今週末くらいには、すべて収穫しようかな??と思っております。
収穫の秋も終盤ですが、11月になると
ダイコン
ハクサイ
キャベツ
秋ジャガイモ
秋玉ねぎ
春菊

結構収穫できそうです。
まえから・・・・・ずっーーーーと、造ろうと思っていた!!!
「小屋」を建てようかと思っています。今年の冬は、まずは、基礎造りからでしょうか?
完成までには、4年ぐらい??
基礎と言っても、ブロックを置くだけですが、それでも・・・も
楽しみ半分、最後までできるかで、不安が半分というところが、正直なところです。

小屋が傾かないように、基礎は手を抜かずに、自分なりにしっかり「ブロック」を置きたいと思っております。