空を見上げて

2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

2015年茨城県防災訓練に参加いたしました。


IMGP8658_convert_20150831094250.jpg
IMGP8642_convert_20150831094200.jpg
IMGP8634_convert_20150831094038.jpg

2015年8月29日 土曜日に桜川市(旧岩瀬町)で行われました、茨城県主催の防災訓練に参加してまいりました。
当日は、終了間際に小雨状態になっただけで、暑くもなく、風も吹かず、会場の足元もぬかるむこともなく、お蔭様で何事もなく無事終了することができました。

当社が加盟している団体が、茨城県との防災協定を結んでいることもあり、団体として参加いたしました。

災害は無いことが何よりですが、この頃は、台風だけではなく、竜巻、局所での豪雨等の自然災害が多くなったような気がします。災害の備えの重要性は誰もが認めていると思いますが、実際に物を備蓄したり、建物の対策をしたりすることはできても、災害に備えた気持ちを維持することが、難しいことだと思います。

自分自身は、最初に何かやりだすと物を購入したり、そのために何処かに行ったりするのですが、その後が続きません、本当に毎回書いている「継続」すること、できません。

まー 出来ているのは、
寝ること、食べることぐらいでしょうか?これができなくなったら、人間???????ですものね!

お粗末様でした。







スポンサーサイト

夏の工作です!


夏の工作の素材です。

これを、プランターにしてみようかと思います。

簡単に「プランター」にすると最初に書いてしまいましたが、私も大人ですので、この消火器を、プランたーにするには、いろいろとクリアーする問題があると思いました。

1・この消火器を、会社からもらってもいいのか、それも無料で。
営業所の所長と担当者には、了解してもらいもらいました。・・・・・・・・これでたぶん大丈夫???

2・この消火器を分解してもいいのか?
消火器を分解するのには、免許が必要。・・・・・・・・・所持しているのでOK

3・分解して、出てきた廃材の処理
鉄類は、鉄くずとして処理・・・・・・たぶんOK
消火器内部の粉・・・・・・・・・・・・・畑の肥料として散布。これが問題??

4・営業所から、自宅への消火器の運搬・・・・・・・これは??いいのか、ダメなのか?わかりません。

私個人の判断で、1から4まで、大丈夫と判断して、プランター造りに挑戦いたしました。


IMGP8615_convert_20150824083031.jpg製作途中の外観です。

灰色に見えるのは、さび止めの塗料を塗ったからです。

これからですが、
1・何色に塗装するか?
2・何を植えるか?
3・どこに置くか?・・・・・・・車輪付きなので、移動は簡単!





パパイヤです!

パパイヤです!

5月5日に植えたパパイアが、106日で、PCのマウスぐらいの大きさになりました。

パパイヤを植えて3回目(毎年2本植えます)になりました。

1年目・・・・・花が咲いただけ?
2年目・・・・・5cmぐらいの実が2個なりました。
3年目・・・・・今年です。
苦節3年 今年こそ何とかなりそうです?????
マウスぐらいの実がこのほかに4,5個と小さい実と花を合わせると、2本のパパイアで30個以上あるでしょうか!!!!

今年は、インターネットで情報を仕入れ、知人の家でもパパイアを植えていたので、教えてもらったら・・・・この状況です。


とにかく、肥料と温度との事です。

温度については、露地栽培なので、管理はできませんので、肥料を入れました。

1・作付前・・・・・・・・・牛糞、化学肥料、石灰
2・作付後・・・・・・・・・トン糞、鶏糞、液肥、化学肥料 (1か月間隔ぐらい)


この後は、どうすればいいのか解らないので、知人にきいてみようと思います。

でも・・・・・でも・・・・・・
関東では、パパイヤは熟す前に、冬になってしまい、野菜として食べるとのことです。

温室栽培でないと、冬はこさないようです。

今回は結構 いい線いくかも!





アマガエル君です!

アマガエル君です!IMGP8587_convert_20150817092226.jpg




私の育てているブラックべりー、キンカンの毛虫を食べてくれている、毛虫大好きのアマガエル君です!
アマガエル君は私が見ていても逃げません、ピンセットで毛虫を目の前に出すと、これが・・・・・・・・食べるんです!!
それも、何匹も!(と言っても毛虫は4,5匹しか採れませんが。)

結構 いるんです「アマガエル君」
餌にしている毛虫ですが、アゲハチョウの毛虫のようで、アゲハチョウは見たいですが、アゲハチョウを見るためには、キンカンの葉っぱでのアマガエルVS毛虫の争いがあるようです。
争いではなく、自然の摂理でしょうか?

その環境に適した割合でしょうか?毛虫が多くても、アマガエルが多くてもたぶんバランスが悪くなり、どこかに何らかの影響が出るんだと思います。

バランスとっても重要だと思います。急激に伸びたもの(大きくなったもの)は、伸びた分だけのバランスを取らないと、崩れてしまうのではないでしょうか?








Beeバスター です!

Beeバスター です!IMGP8556_convert_20150812090056.jpg



一人「Beeバスター」を編成し、ハチの巣の駆除を行いました。写真は自宅の蜂の巣を駆除した物です。
このほかに、2個駆除し、自宅は計 6個の蜂の巣の駆除を行いました・が・・・・・・ですが!!!! もっと駆除いたしました。

当日は、実家の蜂の巣 ズズメバチ×2個、とっくりバチ×2個、アシナガバチ×1個 計5個

で・・・・・・・一日で11個の蜂の巣を駆除いたしました。

使用した機材・・・・・・・・・梯子、脚立、棒、箒、殺虫剤×3本 結構一人で頑張りました。

恰好は、長袖、ズボン、長靴、手袋、帽子ですが、次回からは、やはり顔を覆う物をして行おうかと思います。

話はすごーく 飛びますが!
今年は我が家に2組のツバメの家族が来まして、たぶん 二組で7羽ぐらいの雛が孵ったようです。
私のやっている家庭菜園は、なるべく薬剤を使わないよにしているのですが、今年はまだ1回も薬剤を使用しておりません。
これは?????
ツバメ家族のおかげでしょうか?それとも天候のせいでしょうか?
毎朝 早くから、畑の上をツバメ家族が飛び回っております。

ツバメ君のお蔭とすれば、来年も来ていただきたく思います。
でも、糞のことを思うと、2家族様がちょうどかな???

糞のことだけで考えてしまうと、来てほしくない鳥のベスト10に入るのでしょうが、虫を食べてくれたり、姿や、鳴き声を聞いていると来てほしいい鳥になります(私的にですが)

たぶん いろいろな物も同様で、多角的に見ることで、評価違ってくることはあるのではないかと思います。
多角的、俯瞰的とか見ることが大事だといいますが、物を一つの方向から見るだけでなく、出来れば、自分が見ている反対方向(たぶん)から見るようように心がけることができれば、争いや、わだかまり、が少なくなるのではないでしょうか。



茨城県護国神社の清掃を行いました。

茨城県護国神社の清掃を行いました。IMGP8517_convert_20150810085233.jpg


8日8月 土曜日の早朝に茨城県護国神社の清掃をおこないました。

毎年 年2回 夏、冬に護国神社の清掃を行っております。(結構な回数を数えていると思いますが?)
今年も、夏の清掃を行ったところです。この頃は水戸の花火大会の翌日早朝に行っているのですが、この何年かゴミが少なくなったような気がします。今年は花火大会の見物に来た方が落としたゴミと思われる物は、なかったような気がします。
マナーが向上したのでしょうか?それとも見物する方が少なくなったのでしょうか?

毎回書きますが、継続することの難しさを感じます。日程を決め、参加者を集い、天候、参加人数を心配しながら当日を迎えることを思うと、本当に頭が下がります。私のように、参加するだけの者は、朝が早く大変だの、弁当があれがいいとか、言いたいこと言ってばかりで、申し訳なく思っているのですが??(どうしても言ってしまいます。)

清掃をしながらで、これも毎回思うのですが、私たちが、現在をこうしていられるのも、護国神社に祀られている方々のお蔭と思い、子供を戦場に送り出した、親の気持ちを考えると、もーーーなんといっていいのでしょ!!

何も行動できない私ですので、せめて清掃ぐらいはしないと!
企画される方にはご苦労をおかけいたしますが、次回もよろしくお願いいたします。


やられてしまいました!!!

やられてしまいました!!!


また! また!やられてしまいました!今年 10個以上やられております。

半分以上?やられているようかなと思います。
たぶん? カラスだとおもうのですが、去年は、害虫にやられ、今年は「カラス」

トウモロコシの先っぽが茶色になると、収穫の目印なのですが、私よりちょっと先に、食べれれてしまいます。
相手も、お利口で先っぽの髭が白いうちは、たべません、人間の食べごろのちょつと先に食べてしまうようです。

トウモロコシを植えている、となりに「スイカ」を植えているのですが、スイカは心配なので、ネットや棒を、籠でスイカを守っているので、被害はないのですが、来年は、スイカ、トウモロコシと合わせて、どうしようかと悩んでいます。

8月後半から秋、冬の野菜植え付けの準備を始めようかと思っています。
来年こそ「ニンニク」がうまくできるように、頑張ってみようかと思います。

畑のphを測定する、機器を購入いたしました。
ホウレンソウはphが重要と聞いたので、昨年4割の成功でしたが、今年は8割を目指したいと思います。









居候?住人?です。

居候?です?


2015年 我が家に2回目のツバメの雛を見ることができました。

我が家には、2個のツバメの巣があります、1つの巣は、今年春ごろから親鳥が巣の周りをうろついていたと思ったら、6月頃には、雛が孵ったようで、いつの間にか、巣立っていきました。

もう一つの巣には、今年は来ないのか思っていたところ、いつの間にか、雛が、顔を出していました、写真では見にくいですが、4羽の雛が顔をそろえて餌を待っている姿は、すごーくかわいく見えます。

写真を撮っているときなどは、親鳥は私を警戒しているようで、近くの電線に停まっております、雛鳥もわかるのでしょうか、鳴くのをやめてしまいます。

かわいいんですけど???
 糞 糞 糞 糞 糞 糞 糞 糞 糞 糞 糞 糞

が結構すごくて、でも、かわいいので、勘弁してあげています。

またまた 朝のラジオの請売りです。

マナーは相手が、気づいてこそ「マナー」だそうです。

わたし的には、相手にきずかれづに、気を使う?がマナーと思っていたのですが・・・?

相手に気づかいさせてしまったら、と思うのですが?

このブログを書きながらですが、多少わかるような気になってきましたが、まだまだ?????です。