空を見上げて

2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

パパイヤの花が咲きました!

パパイヤの花が咲きました!


2015年7月28日 パパイヤの花が咲いているのを発見いたしました。

5月に2本植えた、パパイヤのうち1本に花(白)が2ツ咲いているのを発見です、昨年と比べると1ケ月ぐらい早いような気がします、昨年は5月18日で、今年は5月5日に植えたので、早く花が咲いたようです。

今年こそ、実を見ることができるでしょうか?昨年は6cmぐらいの実だったので、今年こそ!!!!!

毎回 受け売りで申し訳ありませんが、イソップ童話の話で、アリとキリギリスの話がありますが、その話を会社の組織に例えると、アリ=専門職   キリギリス=営業職?(チャレンジが好きな人) とたとえられるのでは??と言っていました。

そこで問題なのは、アリ=専門職 のあり方です。

専門職=知識、経験が豊富で名前のごとく、その道のエキスパート

どの職場においても、大変需要な職種であるということです。
ただ その知識、経験が新しいことを始めようとすると、マイナスの意見を多く発言するといことですが、それを引っ張っていくのが組織では、キリギリス君ができるそうです。

私の思いでは、何かアリさん(背伸びをせず、コツコツ努力)タイプの社員が多い会社が良いかなと思っていたのですが、やはりバランスが重要で、キリギリスさん、アリさんがバランスよくいることが望ましのでしょうか?

キリギリスさんが多い会社は、楽しそうで・・・・・ちょっとうらやましいかも?


スポンサーサイト

なか火力

なか火力

前回のブログの続きです。
船から見た、なか火力発電所の煙突というんでしょか?タワーではないと思いますが?
今までは、遠くから見たことしかなくて、夜なんか ライトアップなんかされていて、結構おしゃれな煙突だと思うんですが?

写真とまったく関係のないことなのですが、私の家で購読している新聞の広告(チラシ)で、内原、つくば、宇都宮のイオンのチラシが、一緒に入ることが、年に何度かあります。

まさか、こんなことになるとは、先週は那須アウトレットのチラシも入っていました。
高速道路がつながると、こんなに、身近になるとは?

また また 話が飛びますが、先週 出来たばかり常磐高速、守谷SAによりました、すごく綺麗でよいのですが、偏屈な私としては、旅行の途中のトイレ休憩の場所が、こんなに良くては、目的地で何も購入せず、食べたりしなくなってしまうのでは、ないかと心配してしまいます。
 途中は、休憩、飲み物、トイレが充実していればよくて、目的地で食事、お土産の購入したほうが良いのでは?と思うのですが。
確かに、途中が良ければ、行きやすくなりますが、目的地でお金を使わないと、地域の活性化が図れないと思います。

私個人としては、サービスエリアを充実するよりも、高速料金の値下げをしてほしいです。










ひたちなか港 沖釣り 釣果です!

ひたちなか港 沖釣り  釣果です!

7月19日 日曜日に大洗港から船に乗ってひたちなか港沖で舟釣りに行ってきました。

沖釣りは、もう何年ぶりでしょうか? 10年ぐらいぶりでしょうか?

20年ぐらい前までは、月に1回ぐらいのペースで大洗、鹿島、千葉の港から船に乗って釣りに出かけていたのですが、いつの頃からかお酒を飲みながらの釣りになってしまい、本当に久しぶりの船つりでです。


自分としては、久しぶりのわりには、結構良かったとおもうのですが???

写真は、釣り上げたすべての魚ではなく、台所の流しに入れた魚を撮りました。

メバル  × 6匹
アイナメ × 2匹
アジ   × 30匹?

 ぐらい釣りましたが、船頭さんから、最後の一流し<と言われたときに、地球(根掛かり)を釣ってしまたかと思うようなことがあり、思いっきりリールを巻くと???・・・・・・なーんか?少しだけ動いたので、また 思い切り巻くと、また 動いたようなので、そのまま耐えていると・・・・・・・・・・・・・・・・今度は????


なーーーーーーんと 多少引くような感じがするので、竿を立ててリールを巻き始めたら、すこしずつ,巻けるようになってきましたので、巻いていくと、なんと なんと 見えてきたのは、サメでした。

釣り上げるのも??????だったので、思いっきり引っ張ったら糸が切れてしま志いましたが、最後がサメでは?

1m以上はあったかと思いますが?
以前にも、サメを釣ったことがあったのですが、その時は、3mぐらいのサメで、非常に興奮して、釣り上げようとしたら、船長に「サメなんか釣るな、船になんかあげるな!!」と怒鳴られて、船長が糸を切ってしまつたのを思い出しました。



当日、翌日とおいしくいただきました。 (メバルの煮つけが最高でした。)
アジフライも結構よかったかも? ( 身が厚くて)

めでたし! めでたし!

黒皮スイカ!!!!です。

黒皮スイカ!!!!です。

2015年 スイカの収穫をいたしました!
「黒皮スイカ」という品種のスイカです。昨年の失敗を反省し、今年は全て小玉スイカを栽培しようと思い、小玉スイカの苗を買ってきたと思ったいたのですが???
途中で、なーーーーーんか??? 大きくない?と感じて、根元に刺しておいた、苗のラベルを見ると・・・・ですよ!

小玉とは 一言も書いて無く・・・・「黒川スイカ」と書いてありまして・・・・・・・あれーーーーーーー????

目が点 状態になってしまいました。

でも でも  なんか  よく育っているようで、結果 オーライ!

でも 冷蔵庫に切らないと、はいらないんですよね。

うまければ よし!

現在まで4個収穫し、のこり10個ぐらいありますので、楽しみです。








峠の釜めし・・・・・・懐かし!!!!!!です。

峠の釜めし・・・・・・・懐かし!!!!!です。


6月の末に、社員旅行で草津温泉に行ってきました。

帰りの昼食に食べたのが、写真の「峠の釜めし」です。
なつかし!!!!!・・・・・というほど、食べた数は多くはないですけれど、なぜか???懐かしく思いました。

子供のころから、たぶん、釜飯の容器(益子焼の小さい窯)が興味があったんだとと思います。軽井沢の帰りには、釜飯をたべて、必ず容器は、持ち帰って来たと思います。
 なーーーんの 役にも立たなかったと思いますが?(私には) 今回も。容器を多少持ち帰ろうか?????  それとも、釜飯をお土産にして、容器を持ち帰ろうか・・・・・・悩みましたが!!!!

¥1,000-の弁当代金に勝てず、(重いし) 容器の確保をあきらめました。
私としては、お弁当よりも 容器が気になってしかたがありません。
それと、同じなのでしょうか?
ペットボトルの飲み物を買う場合も、景品がほしくて、飲み物ではなく、景品につられて買ってしまします。

まんまと、メーカーの策略にはまっているわけです。

話は飛びますが「草津温泉」・・・・・・温泉は良かったです。

 噴火心配です。
でも いつかは、噴火するんですよね?

地球も生きているんですよね? 噴火することが、地球が活動している証しなんですよね。

温泉を楽しみ、噴火すること心配し、片方は恵みと思い、片方は災難と思い。勝手に人間が思っているだけ?



また!!だかい!!のが!!!

また でかい!!!のが!!


また また でかい!!のが採れました。

「キタアカリ」という品種のジャガイモです。3月21日にジャガイモ3品種をうえたのですが、小雨の中すべて掘り起こしました。

服はどろどろ、もちろん ジャガイモもどろどろです。来週も予定があり今日か明日しか時間ありません、無理して本日(4日)掘ってしましました。全部がこのサイズではありませんが、今回は結構採れたようなきがします。

来週は 4月に植えた3種類のジャガイモの収穫を予定しております。

正直言いますと、だれか手伝いに来てほしいです。来週は晴れないかな???

もし 明日も小雨だったら、少し来週分も掘ってしまおうかと思っています。

ジャンボ唐辛子です!!



今年始めて作りました。「ジャンボ唐辛子」です。



見ての通り、スマホよりでかいです!!!

体はデカイが、中身が???辛さが問題です。ネットで見ると、シシトウの大きな物と思えばいい。と書いてありましたが?いかがでしょうか????


このほかに、万願寺唐辛子、シシトウ、子供ピーマン、普通のピーマン、パプリカとこれから採れる予定なので、朝の収穫後に、識別できるか心配です。



今アップしているブログですが、内容が野菜のことばかりになってしまい、申し訳ありません。

吉田 類に負けずに、居酒屋シリーズに挑戦でもしてみようかなとも???


でも、お酒のつまみも、毎回同じような物しか頼まないし、お酒もビールか焼酎ぐらいしか頼まないし???

ブログの内容については、もう少し考えてみます。