FC2ブログ

空を見上げて

2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

じゃがいも 「アンデスレッド」

じゃがいも 「アンデスレッド}
「アンデスレッド」と言う、名前のジャガイモです。

今年 2種類目のじゃがいもを収穫いたしました、写真の収穫は2株分のジャガイモです、ジャガイモなのに、サツマイモのように外観が赤く、中身は黄色だったような気がします。
(昨年も植えたのですが、忘れてしまいました。)

昨年は、2株でこんなに採れなかったような気がするのですが、なんか????採れすぎのような気がします。

贅沢になりまして、多く採れると、問題は「味」になり。味の次は、「形」になっていくようになると思います。

要求が満たされると、次の要求がわいてきて、常に不満?がある・・・・・・いいことなのでしょうか?


スポンサーサイト

「インカの目覚め」です。

「インカの目覚め」です。
「インカの目覚め」というジャガイモです。

今年の3月29日に植えた、ジャガイモを試堀いたしました。インターネットでは、相当な評判なじゃがいもです。

種イモが、結構小さくて・・・・よれよれ状態で心配していたのですが、大きな物もできていて、多少安心いたしました。さっそく「ポテトサラダ」になってしまいまして、そく試食しましたが?????思っていたのと、なーーーーーんか違っています。

すごーーーーーくっ  中身の黄色いジャガイモだったので、味が濃いと思ったのですが、案外見かけ倒し???

今年は
1・インカの目覚め
2・アンデス レッド
3・きたあかり
4・ワセシロ
の4種類のじゃがいもを植えましたので、あとが楽しみです。


自分の味覚だけでは、不安もありますので、4種類のジャガイモを会社に持っていき、食べてもらおうかと思っているのですが、そんなに多く作っていないので、興味のある方は、連絡ください。(先着順でしょうか?)

6月20日は、当社の創立記念式典を行いました。
社員全員で神社にて「安全祈願」を行い、その後、式典(従業員表彰、パティー)を行いましたが、毎年思うのですが、毎年行えることの有難さを、年を重ねるごとに、大きく感じ、来年も行えるようにすることを、あらためて思ったところです。



3着 ナス

3着 ナス
2015年 夏野菜 初物 3着 ナスでした!

先週の日曜日に近所の集まりで、農業をしている おじちゃんに言われました。
最初のキュウリ、ナスは、
「一番最初に成った実は、早く採って 捨てっちめー!」
「後から、食べきれねーほど、採れっぺー」

私の返答です。
「なんでー  もったいないでしょー 大きくして、大事に食べようとしているのに」

「最初の実は、硬くて うまくあんめー、うまいの食ったほうがいいべー」

家に帰り、インターネットで少し調べtのですが、一番最初の実をと採ることにより、それ以降の実が多く採れると書いてありました。

・・・・・でもーーー   すごーくもったいない気がしてなりません。

6月に入ってから、早起きして、家庭菜園の巡回をしております、毎日観ていると、いろいろな変化にが気付きます。

前にも書きましたが、変化に気づき、考えること、大変大事なことだと思います。

なんでもいいと思います。「一生続けられる事」

自分でも 早く見つけたいです。・・・・・・・・今年 56歳 (もう後は無し???????)


2015年 梅酒です!!

2015年 梅酒です!!
2015年 梅酒です! 梅酒を作り始めて3回目になりました。
1年目・・・・・近くの梅林で採った、梅でレシピ通りに梅 1KG、砂糖1KG、ホワイトリカー1,8Lで作りました。・・・・・・・・・・・甘すぎでした。


2年目・・・・・・スーパーで梅を購入し、砂糖の量を半分で作りました。・・・・・・・そこそこ好評???


3年目(今回)・・・・・・・昨年と同様に梅はスーパーで購入いたしましたが、今回は近所の梅でも作ってみようかと思います。

近所で採った梅で、作る梅酒は、甘ーーーーーーーい、  甘ーーーーーーーいののにしようかと思っています。

それと「ブルーベリー」でも作ってみようかとも、思います。

昨年は2ビンが、1日(4人)で無くなってしまったので、今回は多少多く作ろうかと思います。

秋に梅酒パーティーですか?

すごーく楽しみにしていただけると有難いです。

2015年 初物 2着 ズッキーニ君です。

2015初物 2着です。
2015年 夏野菜 初物 2着のズッキーニ君です!

6月5日の朝に収穫いたしました、初物で形は大変不格好です。去年もズッキーニを栽培したのですが、今年と同じ様な形で、時間がたつとカッコよく変化すると思い、そのままにしておいたのですが、腐ってしまったので、今回は収穫いたしました。


これから収穫する、ズッキーニは多少、形も良くなるかと思います。キュウリと同じで、水や肥料の加減で形がきまるのかな????とも思いますが、どうなんでしょう??

今までの成績
1着・・・・・キュウリ
2着・・・・・ズッキーニ
3着・・・・・・????

前回に続き今回もやってしまいました、毛虫君ではないのですが、半袖シャツで、ズッキーニの収穫を半袖でしたため、左腕が傷だらけで・・・・・・・ヒリ、ヒリ、ヒリ・・・・・です。

学習能力がありませんでした。

2015年 初物です!!

2015 きゅうり 初物です!
6月3日の早朝の 菜園巡回で発見です!!!

形は少々、不格好ですが5月の連休に植えた「キュウリ」の第一号です。
とげとげ・・・痛かったです。この他にも小さいキュウリが何個かあり、花も咲いているので、今後が楽しみです。

 私が住んでいます、笠間市には「辛みそ」というお味噌があり、去年は、生のキュウリをそのままで、お味噌をつけて食べるのが、結構はまりまして、シーズンで2パック購入いたしました。
ビール、焼酎でしょうか??

今度の日曜日は、キュウリの苗を2苗植えようかと思います。

今後の収穫予定の野菜ですが、結構あります。

1・トウガラシ・・・・2種類
2・シシトウ
3・ミニトマト
4・ナス
5・ズッキーニ
6・キュウリ
7・エダマメ・・・・2種類
8・トウモロコシ・・・2種類
9・メロン
10・スイカ・・・・・3種類
11・ジャガイモ・・・3種類
12・パパイヤ
13・さつま芋・・・・・4種類
14・オクラ

種類は多いようですけれど、数は少ないです。

6月に入りましたので、梅酒に今年もチャレンジです!!!!!

梅酒と家庭菜園で採れた野菜で、BBQ!!!!!!!!

後は、肉・肉・肉・肉・・・・・・肉・・肉・・・肉・肉・肉・肉・・・・・・肉・・肉

だれか!肉・肉・肉・肉・・・・・・肉・・肉・・・肉・肉・肉・肉・・・・肉・・肉を調達願います。







2015年 スイカです。
2015年 スイカです。

家庭菜園を初めて、約3年、スイカは今年が2回目になります。
野菜を作り始めて、3年たちますが、多少の知識も積りまして、時期をずらしての、種まき、苗の植え付けをするようになりました。最初の頃は、種を買ってきて、購入した種を一度に蒔いたものですから、当然結果は一度に収穫しなければならず、食べきれなくなってしましました。

今年のスイカは、2週間ぐらいずらして、苗をう植えたのですが、どのようになるでしょうか?
今年も、スイカとスナックエンドウは、栽培の要望があり、成果が気になります。
スイカについては、うし・豚・ニワトリ・化学肥料と4種類の肥料を施しました。・・・・・・・私としては、かまりの期待をしております。

今年もダメだったニンニクの様に、肥料多可でだめにならなければいいのですが???????

スイカ×4苗・・・・・・・・40個
メロン×1苗・・・・・・・・・5個
本当に楽しみです。

今期もやられてしまいました。

右手、お腹、右足・・・・・・・・多分「毛虫」?????
赤い ポツポツが たーーーーーくさん。

熱かったので、半袖シャツ 1枚に短パン、、、、、、やってしまいました「野良仕事」
キンカン ひとビンなくなりそうです。