FC2ブログ

空を見上げて

2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

リベンジ出来ませんでした!!!
無念です。残念です。力及ばす。
それのしても・・・しょぼすぎる!!!!

昨年失敗に終わりました「ニンニク」ですが、今年も失敗でした。

2月までは、結構良かったような、雰囲気をニンニク君もだしていたのですが、3月に、化学肥料を黒いビニールの隙間から、入れてあげたら、今まで、青かった葉っぱが、だんだん黄色に変わっていってしまいました。
俗に言う、肥料に負けたという状態かと思います。

再度の「リベンジジ」です。今年の冬に、もう一度「ニンニク」を植えます。
こうなったら、うまく出来るまで「ニンニク」に挑戦です。

私の野菜栽培のテキストには、そんなに難しく書いてないのですが、2年連続で出来ないのは、何か根本的な間違いがあるんだと思います。

通勤の時に聞いているラジオの受け売りですが。
いろいろな場面で、うまくいかない時の例で・・・・・・・・

目の前の壁(難関なこと、障害)・・・・・・・・・と言いますが、そのラジオで言っていたのは・・・・・・・
壁ではなく、目の前にあるのは「階段」だ!・・・・・・言っていました。

壁は、乗り越えるとまた、同じ様な状態が続が、階段は、登れば高い場所にいける、それで、一段、一段が高ければ高いほど上った時に、大きな踊り場が現れる。

壁でも、階段でも、よけずに上る(克服する)事が、重要なのでしょうが?


ニンニク作りに、10年も失敗すれば、ニンニク作りに成功したあかつきには、小玉スイカぐらいのニンニクができるかと思います。

ニンニクの一かけらが、餃子より大きいと、リンゴと間違えそうです?????


誰か・・・・・・教えてください。

今年もチャレンジです!!!

スポンサーサイト

エイリアン???

エイリアン???
昨年の秋に、作って好評だった「サラダダイコン」を再度の要望にこたえて、春先に「サラダダイコン」を作った結果が???????

エイリアン・・・・・・・?????

同じ畑で、同じ種で、同じ人が 作った結果・・・・・・このようなダイコンが、多く出来ました。

だんだん 寒くなる・・・・・・・・だんだん温かくなる

種を蒔くときの気温が違い、収穫する時の気温が違いで、出来る物も、当然違ってくるようです。

種の播き時が重要なことを、教えさせられました。

何かの本に書いてありました。お釈迦様の教えの一つと書いてあった様な気がします。

1・仕事を一生懸命に働いている人には・・・・・・・遊びも必要だと教える
2・遊びに夢中の人には・・・・・・・・・・・・・・・仕事が大事だと教える

私なりの、解釈だは「バランス」が大事ということでしょうか?

人生の永い期間の中での、仕事と遊びのバランス

少年期、青年期、壮年期、老年期
各世代での、バランス

一日の中での・・・仕事と遊びのバランス

自然に、仕事と遊びが出来れば、言うこと無し、なのですが???



日光 ドライブ

日光 ドライブ
5月4日のお休みの日に、日光へドライブに行ってきました。

写真は、金精峠の頂上付近です。まだまだ雪が残っておりました。
水戸を8時に出発し、この写真を撮ったのが・・・・・・・なーんーーーーと!!
10時30分ぐらいでしょうか・・・・・・・水戸から2時間30分

GW中でもあり、渋滞を覚悟でのドライブだったのですが、渋滞知らずの超・超・超・スムーズ.・・・・ドライブでした。

行きは、全線高速道路を使用したのですが、帰りは一般道路を利用しまして、町並みを観ながら帰ろうと思い、今度こその、渋滞覚悟で・・・・でしたが、車、観光客とも、それほど多くなく、多少寂しさを感じました。

昔話になってしまいますが、私の高校生の頃は、バイクの免許を取ると、最初のツーリングは!
日光でデビューし、その後、猪苗代湖、富士山とレベルアップしていったのですが。

その当時は、車の渋滞をしり目に、バイクの渋滞しらずの、優越感に浸りながら、走ったことを思い出します。
日光の杉並木の渋滞と、いろは坂の渋滞はすごかったです。

それと、高速のインターチェンジの近くにあった、大きなドライブインは、更地になっていました。


なーーーーーんて言うドライブイン名前だったでしょか??????
日光に行った時は、必ず寄るところだったんです!!!!
ダイコウ・・・・?大光?・・・・・大晃?・・・・・・思いだせない


日光・・・・・結構・・・・さびしかった!!!!!

永く 魅力を継続できる・・・・何か???

4月に京都、奈良に行ってきたのですが、観光客は多かったような気がしますが、今回の日光は、どうなんでしょう???

京都、奈良、日光の違いはあるのでしょうか?

歴史
交通

etc