空を見上げて

2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

2014年 パパイヤです!

2014年 パパイヤです
2014年 今年もパパイヤを植えましたが、写真のトウガラシの様な実が、今年の結果になるかと思います・・・・・・残念、無念(去年に比べ多少の進歩はありかな?)

2013年 パパイヤを初めて植えるが実が生らない。
残念ながら、12月に枯れる。(多分寒さのため)

2014年 パパイヤの苗 2本植える・・・・1本では実がならないと、情報を得る。
で・・・で・・・・こんな「実」が生りましたが(大きさは約4cmぐらい)
茨城では、沖縄のように果実としてではなく、野菜として考えるようです。


先日 当社の社長より、パパイヤは肥料が大事との情報を得ましたので、来年は肥料に注意して「パパイヤ」にチャレンジしたいと思います。


目指せ20smでしょうか?

家庭菜園を初めて 3年目ですが・・・なかなか思うように出来ません。おかげ様でこの頃は、当家の奥様とスーパーに一緒に出かけ、私は野菜のコーナーで
野菜の  品種、大きさ、価格等を観察しております。

販売している野菜の様には、私の現在の器量では、まだまだ無理のようです。

土、肥料、品種、播き時、手入れ、そのほか いろいろ考えて、実行しないといけないようです。

私が購入いたしました、素人向けの野菜の作り方の本に書いてありました、

「苗半作」

よい苗が作れるようになれば、良い野菜が出来るだろう。

私たちの仕事でいえば 「仕事は段取り8分」 と同じような、考えかたでしょうか?

基本、基礎はすべての事にたいして、大事ということでしょか?
スポンサーサイト

今頃

今頃

今頃 今年のグリーンカーテンに植えましたアサガオが最盛期????になりました。

今年植えましたアサガオは、「ドイツ朝顔」という品種です。

実家のばあさまの家にも、植えたのですが、ご近所からは、「夕顔・・・け・・・?」と言われているとのことです。

昼も、夜も、何か いつも咲いているようです。-----なんとですが!!裏にも花が咲いているので、窓から花が観えます。


何月まで咲いているのでしょうか?  まだまだ、つぼみは沢山あります。

昨日のTVで観たのですが、20年にわたりインターネット関連の仕事に携わってきた、女性のかたが、インタビュアーに質問に答えていたのが印象に残りました。


インタビュアー

これからのネット社会で、SNS等をうまく使って行くコツはどうしたらいいでしょうか?


女性の返答

「使いこなせないこと。」ですかね?

私なりに、どういう意味か、ちょっと考えてみたいです。
人それぞれ、いろいろな解釈(答え)があるとおもいますが?奥の深い答で???????状態です。



BBQ

BBQ
台風が来ているというのに、なーんとBBQです!

この写真だけですと、ちょーーーーーヘルシーな写真ですけど?

実際には、肉肉肉肉 野菜 肉肉 ピザ ピザ ニンニク ニンニク 肉・・・・・・・あとは不明です・・・・

多少ですけど 飲み物は、おしゃれに ブランデーとビールですか・・・・・?


何か 最後まで参加されていた方は、ボトル3本ぐらいのブランデーを飲みほしたようです。