FC2ブログ

空を見上げて

2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

おばちゃん あげる

あばちゃん あげる
今年の4月の朝の出来事なのですが、会社の前で登校途中の小学生の女の子が、倒れて、泣いていました。

ころんで、膝を擦りむいていたのを、女性社員が傷の手当てをして、学校に送りだしたことがりました。

その後、保護者の方が、わざわざお礼にこられたのですが、6月の初旬の頃、その女の子が、女子職員に「おばちゃん あげる。」と言って くれたのが、何かの種?をくれたのですが、何の植物の「種」なのか??????でした。


その話をしていますと、社長が「ユリ」じゃないのか!と言っていたのですが。
家の近くに、同じ様な形の物があり、最初は「種」と思っていたのですがじつは、「つぼみ」でした。
写真は、咲いていた「つぼみ」と「花」を撮影したものです。・・・・・・小学生からもらった「物」から咲いた物ではありません。

年を重ねてくると、多様な事で、気持ちを表すために、品物(お金も??)を差し上げることがあります。

この何年かは、儀礼的な事のほうが多くなってしまったような気がします。
感謝の気持ちを、相手に伝えることには、方法、時期いろいろあるかと思いますが、前に書きました女の子のように、素直に表現できれば一番良いのではと思います。
「プレゼント」ではありませんが、自分も相手も健康であること、伝えあえることを、出来ることが、最も大切なことかと思います。
スポンサーサイト

切り花用 ヒマワリ

切り花用 ヒマワリ
花壇に「切り花用ヒマワリ」の種をまいてみましたところ????
なーんか?????? 大きさが イメージしていた 大きさと?????


イメージでは、30cmぐらいの花が、たくさん、たくさん、咲くと・・・・・思っていたのですが??

只今 150cmくらいあり、このまま 切り花にしたら、

結構大きな 花瓶が必要になると思います。
大きな花瓶を見つけてこなければと
思っていたところ、神様は見捨てておりませんでした!!!!!
写真を よく、よく、よーーーーーく 見てください
写真の左下に、
なーーーーんて 事でしょう!!!
巨大な花瓶が、あるではりませんか!!!!
 

花瓶????
花瓶です。
/span>

ズッキーニ収穫です!

ズッキーニ収穫です!

ズッキーニ収穫いたしました。インターネットの検索で調べた形と  なーーーーーなんかが 違う 様な気がします。


スーパーで売っている、ズッキーニは、キュウリの大きな様な形でスマートですが!
当家のズッキーニは、小さい頃は、それなりの形をしているのですが、日が経つにつれて、ふとって行くように見えます。

小さい頃は・・・・・・・・芦田まな
少し大きくなって・・・・・・・前田あつこ
それから・・・・・・・・楽しみにしていると


なーーーーーンと・・・・・・・・キンタロー

現在  キンタロー状態でしょうか?
多分  多分ですが?
これから・・・・・・・藤原のりか にると思うのは、親ばかでしょうか?
別の ある人になったりして????  


2014年 梅酒

2014 梅酒
2014年の梅酒を作りました。
前年に続き、2回目です。

前回氷砂糖の裏に書いてあったレシピの通りに作ったところ、私には甘くて飲みずらかったので、今回は砂糖を半分にしてみました。


1・梅 1Kg
2・氷砂糖 500g
3・果実酒用 ブランデー 1.8L
以上のような割合にいたしました。

4Lの果実酒用ビンが、あと2個ありますので今年は2種類の果実酒を作ってみようかと思います。