空を見上げて

2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

わな・罠・ワナ?????

わな・罠・ワナ????

ケーブルドラムの上に小鳥のえさを蒔き、その上に荷物を入れるコンテナをさかさまにおいて、間に木を挟み,木には糸が結んであります。

糸の先には、人間(私)がおり、スズメを待っています。


人間の期待とおりに行くかと思いきや、スズメ様のほうが、大変お利口でした。どちらかというと。人間が待っていることが出来ずに、30分後には撤去いたしました。

 現在 当社は年度末完成に向けての、工事・保守作業が、大変な状況になっております。
毎年の事ではありますが、今年は近年になく忙しくなっております。今メインとなって頑張っている施工、保守、施工の方を見ていますと、私が施工、保守を行っていたころと比べますと、大変段取り(前準備)が良くできているように、感じられます。
よく仕事は、段取り8分といわれますが、全くそのとおりだと思います。
ただ、気をつけなければいけないのは、自分よがりの、段取りを取ってしまわないようにしなければいけないかと思います。
特に、施工方法、手順についてはベテランの方の意見を参考にして段取りを考慮することが必要とも思います。
「交通事故ゼロ」「工事事故ゼロ」「手戻り工事ゼロ」で新年度が迎えられますように願うところです。

スポンサーサイト

自己管理

自己管理

当社のロッカーの置いてある場所に、写真の体重計が置いてあります。ご承知のとおり本来の目的は社員の体調管理のための器具なのですが??・・・宅配便の荷物の重さをはかるために使用していることのほうが、多いようです。

自宅にも体重計を購入しておいたのですが、多分4,5回しか使用していないと思います。

時々、工事のお手伝いをするのですが、階段を利用しての荷物の運搬、脚立の上り降り等、若いころには、感じられなかった、重力???を多分に感じます(体重+筋力の衰え+やる気のなさ??)

今の体重より -10KGが理想だとお医者様はいいますが、その体重にすると、風邪をひいたり、体調を崩したり日常的には、今の体重がベスト+ベストだと自分で勝手に解釈しております。

お医者様が言っているのは、現在のベストではなく、将来に向かってのベスト(トータルでのベスト)このままの状態が続けば、当然やってくる、脳梗塞、心筋梗塞等を予防するために、体重管理が大事だと言っているのでしょうが、なかなか 自己管理ができません。
私が思うに、男子に生まれて、この二つの能力が高けれ幸せかなーーー??と思うことの一つが原因かなと思います。

1・女性はすべて美人に見える。
2・何を食べても美味しい。

私の場合は「2」の何を食べても美味しく感じられる能力は高いようです。

自己管理・・・・・本当に大きな課題です。