FC2ブログ

空を見上げて

2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

アケビ


自宅の庭に植えた「アケビ」の実が1個ですがこの様な状態になりました。
S君の娘さんに、見せたところ 「何これ!!!気持ち悪い」 とのことで、 「食べられるよ!!甘いんだよ!!」 と言ったのですが、「無理!、無理!」 と絶叫しておりました。

試食してみましたが、子供の頃のような甘さは、感じれられませんでした。
子供の頃は、秋になると山に行って、肥料袋にいっぱいに採ってきて食べたのですが。いまは、今回は、スプーン1杯も食べられませんでした。大きい物で20センチぐらいあり、今回の様な大きさのアケビは、採らなかったような気もします。

家庭菜園でさつま芋の収穫をいたしました。来週は焼き芋にチャレンジしたいと思います。
やっぱりチャレンジするからには、石焼き芋でしょうか?

さつま芋は 「紅はるか」 という品種です。

かまど、小石、鍋又は土鍋等が用意出来ればいいんですが。
スポンサーサイト

ソフトボール お弁用

ソフトボール お弁当
10月18日 土曜日 笠松運動公園で当社 共済会主催のソフトボールが開催されました。おかげ様で、天候にも恵まれ、久しぶりに体を動かしました。
残念なことですが、当日、仕事の都合で何名かの社員の方は参加出来ませんでしが、参加された方は。守備に打撃に一生懸命にプレイしていました。

私も3回ほど、打席に立ったのですが、頭と体が全く、検討違いで、残念な結果でした。

今回の企画をしていただきました。共済会 役員の方々には、本当にお疲れ様でした。出来れば次回もまたこのような企画をお願いいたします。

コキア グラデーション

コキア グラデーション
自宅の庭に生えていて、強風で倒れていたコキアを撤去していたら、中心部分のお日様の当たらない部分が、このような状態になっていました。

もう少しきれいなグラデーションであれば残しておいても良かったのですが?
迷いなく、撤去いたしました。

北浦 タナゴ釣り

北浦 タナゴ釣り
久しぶりにブログの更新になります。
3連休の初日 12日にM氏、T氏と3人で北浦にタナゴ釣りに行ってきました。
震災前は、月2回は行っていたのですが、震災後はめっきり、行く回数も減ってしまい、今年は5月以来の2回目です。

楽しみにしていたのですが、当日は強風で、釣り場所が限られてしまい、大変残念な結果におわりました。
三人とも、僧侶・・・・坊主・・・・おでこ・・・・タナゴは一匹も釣れませんでした。

写真のサカナは、外来魚でブルーギルというサカナなのですが、ひきが強く面白いのですが、たくさん釣れすぎる??????ために、釣り人からは、人気がありません。
北浦、霞ヶ浦にはこの他に外来魚がたくさん沢山いるようです。私が釣った魚ですが、ブルーギル、ブラックバス、アメリカナマズ、オオタナゴなどです。(本当に沢山釣れます。)

サカナには、悪いところは何もないと思いますが、漁業をしている方や、古来からの日本のサカナを釣っている釣り人からは、外来魚は悪者あつかいです。

屋外の趣味の全般に言える事かと思うことですが、マナーについては一層の向上が望まれるところだと思います。
ゴミの投げ捨て、立入禁止場所への侵入等マナー以前の問題ともおもいますが、マナーを守って趣味を楽しみたいと思います。

私が心がけていることですが・・・・標語見たいですけど
「来た時よりも、美しく」
ゴミを捨てない、ゴミがあったら処理する。


今年中にもう一回は、タナゴ釣り、または鯉釣りに行こうかと思います。