空を見上げて

2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

2013年 パッションフルーツ

2013 パッションフルーツ
 2013年 8月25日 日曜日 夕方に帰宅しましたら、庭にパッションフルーツが落ちていました。

今年は、全部で20個の実がついた内の2個です。
でも、でも、でも、残念ながら、 実が軽いのです。重みが感じられません。いま、枝に生っている実は、重みが感じられるのですが?????

多分、中身はカラカラだと思います。
でも しわしわになるのを、期待しています。

第一の目的の、グリーンカーテンの役目は全く、機能しておりません。ガンバレ 葉っぱ君、早く、葉っぱ君が大勢、誕生しないと、夏が終わってしまいます。
 昨年は11月頃まで、生やしておいたのですが、今年はどのようにするか、思案中です。
スポンサーサイト

お盆

8月の2週目に、実家で飼っていました、柴犬「チビ」が亡くなりました。実家の近くに引っ越して、2年になるのですが、引っ越してからは、日曜日の朝の私の散歩のお伴で、私のメタボ解消に付き合ってくれていたのですが、残念です。

犬小屋、餌箱、リードなどそのままにしてあります、なぜか???片づけられません。
車の運転中に散歩している、柴犬を見るとどうしても、思いだしてしまいます。

電車で見る景色
車で煮る景色
バイクで見る景色
自転車で見る景色
散歩で見る景色

乗り物の違いや、スピードの違いで、同じ景色でも、見方や感じ方が違ってきます。
「チビ」と散歩する様になってから、チビのオシッコ、穴掘り、虫探等につきあいながら、それまで見過ごしていた、自然を感じる事が出来ました。

2年前から7月まで、「チビ」と一緒の散歩で、いろいろな景色を見てこれたのですが。いま一緒に見られなくなり、本当に残念です。

空を見上げて

「空を見上げて」 その2

空を見上げようとすると、自然に体が真っ直ぐになり、胸をはり、顎を上げた姿勢になるかと思います。
 この姿勢が、深呼吸したと同じ様な状態になることで、多少なりとも、心に余裕を与えるのかとも、思います。

「空を見上げる事」このとこは、私が社会人になって意識いして行動した事の一つです。空を見上げる事、という単純な行動でも、意識して行動することで、さまざまの事に気づき、その気づくことのより、また違った考え方や、行動が変わったような気がします。
 意識して行動することは、そんなに多くなくても良いかな?とも思います。一つ二つの事を出来れば、毎日同じよう続けていくことが、大事なことかなと思います。前に書きました「継続」についての考え方と同じような気がします。
 私としては、毎日 朝、夕、夜 3回空を見上げる事が、出来れば有難いとの、願いを込めまして、題名としたところです。

実際のところですが、空を見上げるのでも、毎日3回意識して見上げることは、結構出来ません。忘れてしまいます。 せめて、会社の駐車場で、車からおりるときには、空を見あげられるように、と思っているのですが、これだもなかなか、出来ません。
 題名についての、二つ目の思いについては、しばらく後に書きたいと思います。

次回は、私ごとですが、さびしい事がありましたので、それについて、書くつもりです。