FC2ブログ

空を見上げて

2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

この何年か思うこと

この何年か、思うこと(考えること)があります。
「継続」という言葉なのですが、この言葉は前社長から、ときどき聞かされていた言葉です。いつの頃から言われていたのか、もう随分前なので、忘れてしまいました。
 その頃は、ただ話を聞き流していただけでした。

いろいろな方面で、「変革」、「イノベーション」等、変わっていくことが、重要との話を聞きます。
継続ということを、単純に考えると、同じこと続ける事、と考えてしまいそうです。継続と変革は正反対の様な言葉にもとらえてしまいそうですが、継続≒変革は同じことかな??と思うようになりました。

継続をするためには、世の中の変化に対応しなければ、続けてて行くこと出来ないのでは?
変革がなければ、継続することができない、ということかな、と考えるようになってきたところです。

長くなりそうなので、続きは次回にいたします。

スポンサーサイト

桜の木がなくなりました。

桜の木 伐採
当社の駐車場に植えてありました、「サクラ」の木ですが、6月14日金曜日に倒しました。

毎年 きれいな桜の花を見ることができたのですが、今年はアブラムシが大量に発生し、社用車も1台増えたために、桜の木の下に駐車すると、車が1日で大変なことになってしまうことが、度々ありましたので、倒すことに決めました。

この間、ご近所の方と世間話をしていた時に、桜を倒したこと言いますと、その時初めて、気付かれたようで、桜の木の近くで、毎日 草花の手入れをしていたのに、気づかなかったと言っておりました。

もしかすると、本社の社員の方でも、いまだに桜の木がなくなったことに、気づかない方がいるかもしれません???

集合写真

DSC_0172縲€蜷榊燕蜈・繧垣convert_20130618141653
護国神社にての集合写真です。

毎年 同じ場所、同じアングルにて撮影しております。
工事事故、交通事故がないように、社長を先頭に社員全員で祈願いたしました。


まずは、毎年 祈願祭が行えますように、「商売繁盛」でしょうか。
安全第一のうえでの、商売繁盛

47周年 創立記念 行事

先週 15日~16日で神戸にて、当社の47周年創立記念行事を行ってきました。

なぜ神戸で行ったのかといいますと、6月16日 土曜日が大安のため、昨年の末に、水戸市内のホテルに予約をしようとしたのですが、予約を取ることが出来なかったためと、もうひとつの理由は、社内旅行も兼ねて、どうかなといったところで、神戸で行うことにしました。

 水戸の護国神社にて、毎年恒例の安全祈願を行い、茨城空港より神戸に向かったのですが、約60人の参加者が全員、スーツ姿のため、茨城空港では目だっていたようです。たまたま当社の近所にお住まいの方が、茨城空港におられて、水戸通信さん何かあったんですか?皆さんスーツ姿で旅行には、見えませんけど?????と、びっくりしていたようです。

集合写真を見ますと、あらてめて、当社の「力」を感じます。


ブログの更新が遅れており申し訳ありません。今後は更新のまめに行いたいと思います。